中間反抗期 | 宝塚・三田 私を編む癒しの時間 編み物教室しとりん

宝塚・三田 私を編む癒しの時間 編み物教室しとりん

自由な発想で世界に一つの自分らしい作品を生み出してみませんか?

編んで癒される編み物教室しています。

うちの息子は中間反抗期という時期で

反抗がすごいです。


育児書通り、昨年くらいからだんだん出てきて

今がピークかと思わしき毎日です。

屁理屈が多くて、素直に「はい」と言わないし

かと言ってちゃんとまだ行動も出来ないので

叱ることも多く、日々私はお疲れモードです。


一年生のころはまだかわいくて

小学校に参観などにいくと

「ママ~」って喜んで走ってきてくれていたのになあ。

いつまでもこんなにひっついて大丈夫かと思ってたくらいなのに・・・


この中間反抗期が終わったら

また一歩大人びて

親離れが進むんだろうなぁ

それはいいことなんですけどね。


反抗期も楽しむくらいの余裕があればいいけど

なんせ子供が一人しかいないもので。


でも、ちょっと反抗期の対処の方法を変えた方がいいなと思ってきた。

受け流すところは受け流して

人に迷惑のかからない失敗は自分で気づかせて

叱る率を下げたい。

あまり口出しせず、自分で気づかせる。

これでいこう。

でないと、親も子もへとへとになりますよね。