「POGちゃんぷ指数」の信頼性を確認するためにも、
以前「貴方もPOGで優勝できる!!」 でも触れましたが、
まずは私の過去シーズンのPOG指名馬をご確認下さい。
機械オンチのため画像が見にくいかも知れませんが、
何卒ご容赦頂けますでしょうか。![]()
記念すべきPOGデビューの08-09年シーズンです。
でも、この年があるから今があります。
次にウチのPOGで初優勝した09-10年シーズンです。
このシーズンから初めて「POGちゃんぷ指数」を利用し、
ヴィクトワールピサとタガノエリザベートが重賞制覇。
その他5頭が何とか勝ち上がりしました。
そしてダービー制覇&2連覇の10-11年シーズンです。
二冠馬オルフェーヴルが大活躍![]()
スピードリッパーとリキサンマックスが重賞連対。
その他4頭が勝ち上がりでした。
ウチのPOGルールは幾つかローカルルールがありまして、
・ドラフトリストは80頭まで
・指名馬は14頭
・同一種牡馬は4頭まで
・牝馬は最低5頭を指名
・新種牡馬産駒は2頭必須
・ポイントは賞金額+オッズ額
・ダービーとオークスの賞金は倍付け
などが主要なものです。
他にもあるのですがかなり多いので割愛させて頂きます。
毎年、約7000頭前後のサラブレッドが生産されます。
その中から「POGちゃんぷ指数」で80頭に絞込み、
次にドラフトを経て14頭を指名し、
そのうちの1頭がGⅠを2年連続で勝っています。
確かにその他13頭の活躍はまだまだですが、
「POGちゃんぷ指数」ではGⅠ勝ちの確率を、
1/7000から1/80まで引き上げていると言えますので、
それだけでも利用価値はあるのではないでしょうか。
勿論この「POGちゃんぷ指数」は毎年改善していますので、
残る13頭も今後自ずと活躍してくれるはずです。
ちなみに画像のnetkeibaのPOGでは、
当然の如く優勝していません(笑)。
その要因はやはり“ルールの違い”です。
①ドラフトの有無
②オッズポイントの有無
③指名頭数の違い
この3つが大きく結果を左右しています。
私の当面の目標は、
ntkeibaを始め情報媒体主催POGでの優勝ですので、
次回シーズンからは対策を講じて参加したいと思います。
目指せ!!POGちゃんぷ!!!
です。


