正しいスキンケアを行うには自分の肌の状態を理解し、方法を使い分けることが必要です。
かわらない方法で毎日の、スキンケアを「お肌のお手入れはできている」と思いおこなえば全く問題ないということはありません。
乾燥気味のお肌が求めているのはさっぱりしたケアよりしっとりとした保湿だったり、刺激の弱いケアを生理前にはおこない、強い刺激を避けるというように変化させていくことが必要なのです。
肌にふれる空気や気候に応じて方法を使い分けることもお肌のためなのです。
スキンケアにおける基本は、肌の汚れを落とすことと潤いを保つことです。
しっかり汚れを落とさないと肌に問題が発生します。
そして、肌が乾燥してしまっても肌をトラブルから保護する機能を退化させてしまうため、絶対に保湿を行ってください。
しかしながら、保湿を行いすぎることも悪いことになります。
お肌をきれいに保つのにオリーブオイルでケアする方も少なくありません。
メイク落としにオリーブオイルを塗っているとか、顔を覆うようにつけてしばらく置いたり、溜まっている小鼻の皮脂の汚れをきれいにしたりと、それぞれの方法で用いられているみたいですね。
ただし、良いオリーブオイルをつけないと、お肌に悪い影響があるかもしれません。
同様にして、お肌の様子がおかしいと感じた時もただちに肌に塗るのをとりやめて下さい。
みためも美しくない乾燥肌のスキンケアで肝心なことはお肌の水分を保つことです。
それから、ある程度皮脂を残すことも必要というのも重要なことです。
必要以上にクレンジングや洗顔料を使って皮脂を落としすぎてしまうと肌はますます乾燥します。
洗顔に際してお湯を使いますが熱すぎるとかえって肌に負担をかけます。
やみくもに保湿だけすればいいと思わず、洗顔も大切なので常に意識しておきましょう。