冷え性マイスターの西本です。

 

今日も末端冷え性の患者さん 大学生 驚異の足指廻し

 

今日の患者さん 姿勢矯正で来院。

 

姿勢矯正を一応終了した後、カルテの症状欄には書いて無かったが取りあえず足を触れてみた。

 

冷たい!

 

冷え性マイスター魂に火が付いた。

 

ちょっと冷え性治療してみる?

 

お願いします。

 

しかし時間が無い。

 

手で触った感じ22℃位。

 

早速足指廻しを試みる。

 

結構冷たい。

 

しかし時間がない。

 

足の指の第2指~第5指まで超特急で足指廻し決行。

 

温度の計測はする時間だない。

 

急ごう!

 

左右の足の指8本を超特急で廻す。

 

少し温まってきた。

 

そこで立って貰った。

 

床が冷たく感じる。

 

足の裏が安定している。

 

明らかに冷え性改善。

 

今日はそこまで。

 

時間はたった5分。

 

もっちょっと時間があれば。

 

残念!

 

時間に期待しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢矯正士・冷え性マイスターの西本です。

当院に来られる患者さんの階段を昇る音で、年寄りが来たかどうか解る。

年寄りは相対的に脚の筋力が無い。

だから勢いを付けて階段を昇って来る。

だから足音の大きさで、だいたい年寄りかどうか見当がつく。

しかし静かに上がってくる年寄りも中にはいる。

それは元気な年寄りと言える。

私はそんな年寄りでいたいものだ。






 

姿勢矯正士・冷え性マイスターの西本です。

今日の患者さん、やたらと手が冷たい。

完全に冷え性だ!

足の冷え性に実績のある足指廻しの応用編。

手の指廻しを試みる。

足の指廻しは相当痛いが手の指廻しは痛くない。

むしろ気持ち良い。

これで手の冷え性は改善するのか疑問だったが、結構暖かくなってきたとの事。

手の指廻しも、結構良いかも…



 

姿勢矯正士の西本です。

久しぶりの投稿である。

最近姿勢の事を考えるより、冷え症の事を考える事の方が多い。

これはもはや中毒の気配すら感じる。

しかも効果が違った方面、いや考え付かない方面に出るからまた面白い。

最近の違った気付きの一つにこんな事があった。

足指廻しの後に立って貰うと、足の裏の接地面積が広くなったと感じる人が多い事だ。

うむ?

そこでふと考えた。

これが私の真骨頂かもしれない。

インスピレーション!

「うおのめ」や「たこ」の予防にならないだろうか?

面白いぞ!

また違った方面に臨床しなければならなくなるぞ。

足指廻しが足のむくみに効果的なのは解ってきている。

しかし「うおのめ」や「たこ」にも効果があるかもしれない。

今日は夜も遅いので、これくらいにしておこう。」



 

冷え症マイスター・姿勢矯正士の西本です。

ひな壇毛布って本当に気持ち良く寝られるの?

ちょっと疑問あり。

冷え症の人の多くは、体幹の体温(腋の温度)は36・5℃位あり、ほぼ正常の人が多い。

多いのは手先、足先が冷える、末端冷え症だ。

ひな壇毛布って、湿気により「発熱わた」によって温度を上げる構造になっている。

つまり体温を下げる為に、かいた汗によっても発熱する訳だ。

これおかしくない。

この理論唱えている人は、まだ無い。

知恵袋を確認しても、未だ無い。

もうちょっと調べてみる必要がある。

誰か解る人いませんか?



 

姿勢矯正士の西本です。

人間の歩き方は、やや外股(そとまた)だった。

これをイメージするために、こんなオリジナルパネルを作ってみました。

このパネルの様に外股で長い期間歩いていたら、拇趾(足の親指)にいつも重心か掛かり大きくなっていったのではないかと想像できる。

現代の若い日本人女性の様に内股で歩いていると、将来(何万年も掛かると思うが…)小趾(足の小指)の大きな女性が出現してくるのではないでしょうか?

想像してみて下さい(笑)

DSCF8896










外股で歩いてみると、重心は踵(かかと)から拇趾(足の親指)に抜ける。

DSCF8894










内股で歩いていると、力は踵(かかと)から小趾(足の小指)に抜ける。




もともと人間は内股で歩くように設計出来ていないから、内股による膝の負担や腰の負担により多くの障害が出てきているように思える。

この内股になる原因の一つに、正座によって起こっていると思っている人は意外と少ない。

世界中で正座の習慣のある国はどれ位あるのでしょうか?

私はあぐらや開脚によって、股関節をもっと外に開いてやる必要があると思っています。

欧米の映画で座っていてあぐらを組んでいる若者の姿をよく見掛ける。

外股で歩くと裾が乱れる和服は、姿勢にとって欠陥商品と思える。

如何に外人が外股で歩いているか、町中をよ~く観察してみよう!

さぁ、あぐらや開脚によって股関節を外股に開放してやろう。


そとまたのススメ!




 

冷え症マイスター・姿勢矯正士の西本です。

体幹の温度(特に脇の下)が正常な人に体温の上げる冷え症対策は的外れです。

私は効果的な対策として次の様な指針を示している。


◎正しい対策をすれば良くなって行く。

◎間違った対策をすれば悪くなって行く。

◎的外れな対策をすれば変わらない。


この中で特に注目しなければならないのは「的外れな対策をすれば変わらない」と言う事です。

冷え症対策で体幹を温める方法がよく紹介させている。

例えば、

生姜湯を飲む。

養●命酒を飲む。

温野菜を食べる。

ゆっくりお風呂に入る。

漢方を飲む。

ひ●壇という暖かくなる毛布で寝る。

これら全て体幹を温める方法ではないか?

多くの冷え症で悩んでおられるのは末端である。

体幹の温度は正常な人が結構多い。

これらの方法は、汗をかいて終わり。

汗は体温を下げる。

これこそが的外れだ。

やはり足首や手首から先の血流をよくする方法が最も冷え症対策にはよい。

さあ冷え症対策を見直そう!!




 

姿勢矯正士の西本です。

動物の中で背骨を垂直に立てて生活するものは人間しかいない。

二本脚で立って生活する動物はいるにはいる。

例えば、鳥。

カンガルーもそうである。

恐竜のティラノサウルスもそうであった。

しかしそれらの動物は背骨は垂直ではなく、横向きになっている。

チンパンジーやゴリラなども一時的には立つこともあるが、急ぐ時は4足歩行になっている。

何が言いたいのかというと、背骨を垂直に生活する人間にとって、特有の寝方があって当然である。

それが上向きに寝る事である。

しかし横向きに寝る姿勢は座っている姿勢に近い。

だから人間は上向きに寝られないと体調が悪くなる。

肩こりも腰痛も強くなる。

上向きにしか寝られないのではなく、上向きも寝られると言った方が良いだろう。

人間は一晩に20~30回寝返りを打つと言われている。

その間上を向いたり、横を向いたりして寝ているのである。

上向きで寝ると背骨が伸び過ぎるので、横向いて背骨を曲げたくなる。

一晩掛かって、背骨を伸ばしたり、曲げたりするのである。

そうする事によって、朝体調がよく起きられるのである。

横向きに寝ることは、横向きにしか寝られない。

右向きか、左向きしか寝られなく、上向きで寝られないのである。

この様な寝返りが出来る為には条件がある。

寝具は固めがいい。

低反発マットはダメである。

寝返りが打ちやすい様に、左右空けて寝る必要もある。

添い寝もダメである。

そう考えるとダメな習慣が多い。

そんな事を思い付くままに、何気なく色々考えている。


 

姿勢矯正士の西本です。

ついに冷え症に悩む季節になって来ました。

今日も朝からネットで冷え症の研究です!

足の指の画像を何がなしに見ている。

親指には中節骨がない。

親指にのみ中節骨がないのである。

うむ?

なぜだ!

冷え症対策として最近足指回しを多くしている。

親指のみに足指回しに痛みが殆んどないのである。

これひょっとしたら冷え症の原因かも‥

これ気になる。

研究材料にしよう。






 

姿勢矯正士の西本です。

首の調子が悪い人は、色んな枕を試している。

そしてどの枕も合わないから、次々と枕を買って多い人で10個程度持っている人も結構多い。

だから健康コーナーなどでこれはという枕を購入したり、通販で効能を聞いて購入される場合も多い。

しかし、首の調子が悪いのを治さずにいくら枕を変えても合う枕が見つけるのは無理な話である。

最終的に、自分の首にミリ単位で調整するオーダーメイド枕にたどり着く。

しかし調子の悪い首にミリ単位で合わしてどうすんねん。

姿勢を治して首の歪みを正せば、理論的には上向きで枕無しで寝られる。

枕無しで寝られる効果は、想像以上に大きい。

出張などで外泊した場合も、枕で悩む事はない。

枕を外せばすぐに寝られるから…

最後に枕なしで寝られるには、

猫背でない正しい姿勢になる事と、ムチの様にしなる正しい首を習得して初めて可能となる。

これ以外に合わない枕に苦しむ事から脱却する方法はない。

しかし、顎より額が少し高い方(3度~5度位)が寝やすい人もおられる。

この様な人にはバスタオルを畳んだ低いまくらでも良いとは言っているが‥‥

姿勢矯正士はこういう姿勢や首を目指している。