第2回のポタリングは奥多摩ライドとなりました。今回は、《前編》《中編》《後編》の3回に分けてその様子をお知らせします。
JR武蔵五日市駅を起点に桧原街道から奥多摩周遊道路を経て都民の森、さらには東京都で一番高い道路地点を目標にしました。

今年の夏は厳しい猛暑が続きましたが、この日は若干気温が低め、それでも30度くらいになりそうなので、ゆっくりと進むことにします。以下、出発前の元気なメンバーの様子。
武蔵五日市駅を出発し、桧原街道を奥多摩方面へ進みます。街道脇を流れる秋川のせせらぎが何とも心地よく、涼しげな山あいの道を走ると、最初の休憩地点「たなごごろ」というパン屋さんに到着、時間的には早めでしたがパンを補給します。パンは買った後にその場で温めてくれ、お店のテラス席で食べることができました。

軽くパンを食べた後、テラス下の南秋川の河原まで降りることができるので、川に入ってみることに。川はとても澄んでいて陽光できらめき、思いのほか冷たく心地良かったです。メンバーも童心にかえり、川遊びを楽しみました。

みんな楽しそうです。

さあ、気持ちの良い川遊びを終えたメンバー達は、さらに奥多摩方面へと進み、奥多摩周遊道路に突入します!

続きは奥多摩ポタ《中篇》で!








