マリワナがここカリフォルニア州で解禁になって数年経ったな?もう自由にマリワナを買える時代になったアメリカ。
しかしそうは言っても、もう昔から若者で少し不良ぽいのはけっこう普通に吸っていたし、カレッジに行っていた70年代前半の頃、学生たちがパーテーと称するただ誰かの部屋に10数人男女の学生が集まって、ビールやワインを飲んでジミー ヘンドリックやジャニス ジョップリンだのサイモン ガーファンクルなど、ま〜その当時若者たちに絶大の人気を誇っていたミュージシャンのLPをガンガンかけて酔っ払ってくると、何処からともなくマリワナの吸い回しがまわってきて、男女学生が仲良くマリワナを吸ってリラックスしてた時代だった。ただアルコールだけだと人によっては大声出して喚き散らしたり、喧嘩になったり、反吐吐いたり、するがマリワナはなぜかみんな仲良くリラックスして、ハッピームードでニコニコと、音楽も耳に良く響いてくるし、食欲も出るし、不思議な自然からの贈り物、麻の葉っぱを乾燥させたものだ。
上の写真がマリワナの雌のバッツのいう蕾を乾燥させたもの。これを崩して紙に巻いたり、パイプで吸ったりします。
学生などは自分の部屋にマリワナの種を撒いて植木鉢で5〜6本育てて、50−60CMになると1本カットして、オーブンで乾かして友達が来ると紙に巻いて吸っていたのがけっこういた。
当時マリワナを少し所持していてポリスに捕まっても車の交通違反程度の罰金ですんだし、犯罪にはならなかった。ただ何10キロも持っていたらプロのデーラーだから捕まって1年かそのくらい刑務所に入ったと聞いた。マリワナは大したことはないが、他のドラッグ、コカイン、ヘロインなどのデーラーとなると刑期は量にもよるが10数年になるらしい。
初めてマリワナを吸ったのは米国に来た年で、もう半世紀も前のことだった。その頃、昼間は語学学校で英語のお勉強の基礎をやって夜はレストランで皿洗い、そこで合ったのが若い白人の男だった。彼に聞いてみた。ユーはアメリカ人で若くていい身体してるのになぜこんなところで皿なんか洗っているんだ? 彼が言ったもんだ、、、オレは刑務所から出てきたばかりだから、ハハハ、、、と笑っていた。彼はウエイトレスが下げてくる皿に残っている肉や魚や揚げ物などをせっせと大きな珈琲缶に詰めていた。どうするのかと聞いたら、オレは大きなシェパードドッグを飼っているんだ、、、といっていた。
ある日仕事の帰りに彼のアパートへ彼と一緒に行ってみた。部屋に入ると、背の高い元気のいい陽気の若い白人が、ヘイ 今日のデナーはなにを食わしてくれるんだ? 今日はな ビーフ テリヤキ だ、お〜〜グッド、、ええ〜〜 ヘイ これがビッグ シェパート ドッグか?
そう笑いながら言ったら、、そいつが ワワ〜〜ンン と一声吠えてコヒー缶から早速つまんで食い始めた、オレたち3人は大笑い。
そのあとの一服、早速マリワナを吸い出した。彼らに吸い方を教えてもらった。煙をふう〜と吸って、しばらく止めてから、煙をゆうくりと吐く。
最初はなんだか、身体がポカポカする程度だった。このマリワナ先生2人はセイルメイト(刑務所の檻の中で知り合った仲)だった。
その後、当時日本人の魚屋に雇われて私めウニ採りダイバーをやって稼いでいたので、この若いタフのアメリカ人の2人をウニ採りダイバーを教えてやった。彼らはどんどん上手くなって、2人共プロダイバーになり、船も買って本格的にやっていた。
数日前に、射撃仲間の1人とスポーテング クレイ射撃に行ったさい、いろんな会話を車に中でやっていたが、オレが最近、夜眠れない日があるんで、ウイスキーを飲むんだ、、なんて言ったら、酒を飲めない真面目の彼が、酒飲むよりマリワナをちょっといっぷく吸えばよく眠れるよ、、と言った。どこで買うんだと言ったら、彼の家の近くにも最近店ができたし、彼の娘にもらったんだ、、、とえ〜〜、彼の娘は2人いて1人はロスで弁護士の凄腕らしく1時間900ドルチャージするコーポーレーション弁護士で、もう1人の娘はサンフランシスコで大手会社のスーパーバイザーとかで2人とも高給取り、、この2人の娘はまだ30代で独身。そのうちの1人にマリワナをもらったんだと言っていた。いまでは誰でも普通の人が吸っているんだな〜と思った。ちなみにうちの娘にマリワナをもらったのがあるから吸うか? 聞いたら NO といっていた。私めマリワナを買ったことがないが、知り合いが、、オレが吸っているものと思ってよくもらった。仕事をやっていた頃は、店の2階がアパートになっていて、当時日本人の学生や売れないミュジシャンがいたので、もらったマリワナをプレゼントした。彼らは友達達に、いわれたそうだ、、、いい大家さんですね〜と
そこで、下の娘に言って、夜良く眠れるマリワナ製品があるというので、オーダーしてもらった。サービス品もついてくる、これが上の写真。
チョコレート、ガミー、いろんなものがきた、〆て100ドル、こんなのを買いに行かなくてもデリバリーしてくれるのだ。
もちろん一品だけならもっと安い。まだ食べてない。少しずつトライしてみようと思う。葉っぱを吸うのはすぐに効くが、食べるのは時間がかかるから、効かないと思ってたくさん食べればとんでもない事になるから、少しだけ食べて1時間かそれ以上待ったらいいです。その昔もらったチョコレートを食べたが効かなかったので、たくさん食べて大変な目にあった。それ以来こういったものは、遠ざかっていたが、娘がオーダーしてくれた。ハイ チョコレートを KIVA を眠れぬ夜に少し食べましょう。ハハハ。
話に効くと、眠れぬ夜用、落ち込みをハピーにするもの(不安解消)、食欲がない時、これなどは病人が食欲がない時(癌などの病気)、痛みを和らげる、戦争のトラウマ、痛みを止める、その他いろんな面でいいこともたくさんあるのです。英語で調べれば出てきます。
自分の経験では、仕事を初めた30歳くらいの頃、努力をしても全てがうまく行かない、毎日ヘソを噛むような日々が続いていた頃、一服吸ってリラックス、 そのうちなんとかなるさ、という気持ちになってきて楽になった。それでもマリワナは貰う以外買ったこともなく、普段は吸わないし、酒も50歳前はほとんど付き合い以外は飲まなかった。
そして、今回始めて100ドル出して、買ってみました。
あとは、このブログを読んでくれた人の判断にまかせますよ。