経済ドキュメンタリー「日経スペシャル ガイアの夜明け」(テレビ東京系)の5日放送分から2代目番組ナビゲーターを務める俳優の江口洋介さん(42)が4日、「新案内人」発表会に登場した。大久保直和プロデューサーが「初の報道番組への出演ということで、江口さんらしい、より視聴者側に立った等身大のナビゲートを期待しています」と話すと、「僕自身一視聴者として見ていて、興味があった番組なので、参加できることが楽しみ。スタッフとアイデアを出し合って、僕なりのナビゲーターができればいい」と意気込みを語った。
【写真特集】新案内人に決まった江口さんが登場した発表会の様子
江口さんは「ドキュメンタリーでは、その人が浮き彫りになることで、ドラマチックに見えたり、よりその問題が身近に感じられる」と話し、日産自動車など現場ロケも行った初回の収録について「ガイアのスタイルがあるので、自分の立ち位置を模索しながら進めて、僕としては手応えのある収録になった。視聴者と近い目線で、番組と視聴者の間に立つということから、1回現場に行ってみたことで、生なリアクションが出てきた」と満足そうだった。
「ガイアの夜明け」は02年に放送開始、日本や世界の最新経済動向、消費市場、金融市場などを取り上げ、低迷する経済状況からの再生を目指す人々の姿を映し出したドキュメンタリー。09年12月まで俳優の役所広司さん(54)が案内人を務めていた。江口さんが初登場する第398回の放送は「新春拡大版 電気自動車ウォーズ」と題し、リーマン・ショックを引き金に、大きく様変わりを始めた世界の自動車メーカーによる「エコカー」をめぐる覇権争いを特集する。放送は毎週火曜日午後10時。