野田秀樹、名誉大英勲章を受勲 | フィトンチッド 花粉症 SEO アクセスアップ C.Iサポートセンター

フィトンチッド 花粉症 SEO アクセスアップ C.Iサポートセンター

求人募集 福岡 博多 営業 テレアポ コールスタッフ
ハローワーク 就職 転職 求人 募集 アルバイト バイト
花粉症 除菌 除去 空気サプリ 営業代行 営業支援

劇作家・演出家で俳優の野田秀樹に2日、演劇分野での日英関係の発展に対する功績が認められ英・エリザベス二世女王より名誉大英勲章OBEが授与された。同日、東京・千代田区の駐日英国大使館大使公邸で叙勲式が行われ、ディビッド・ウォレン大使より勲章が伝達された。叙勲にあたり野田は「名誉ある勲章を与えて下さる英国の懐の深さに驚きつつ感謝しています」と述べた。

 1976年に劇団「夢の遊眠社」を結成した野田は、1987年に『野獣降臨』(1983年岸田国土戯曲賞受賞作)でエジンバラ国際芸術祭に参加し日本国内外で名声を高め、1990年に再び同芸術祭に参加し『半神』を上演。1992年に同劇団を解散して、文化庁芸術家在外研修制度の留学生として1年間英国に留学した際、英国の俳優、監督、劇場と恒久的な関係を構築した。

 帰国後は演劇企画製作を行う「野田地図(NODA・MAP)」を設立。英劇団『コンプリシテ』との交流などを通じて、昨年発表した『ザ・ダイバー』はUK-Japan2008の主要作品として上演された。

 今回の栄誉に野田は「英国の王立の劇場や国立の劇場で仕事をしたわけでもなく、ロンドンの市井の劇場で、ただ汗を流していた私にこういった名誉ある勲章を与えて下さる英国の懐の深さに驚きつつ感謝しています」とし、「こういう土壌が、モンティー・パイソンやビートルズを生みだすのだなと妙に納得してしまいました」とコメント。

 今後について「今までとなに変わることなく、文化交流ではなく、文化混流を標榜とし、日英両国をはじめ、さまざまな国々の演劇人と芝居を創っていく所存です」と意欲を示した。

◆英国名誉勲章
人々が様々な分野で残した優秀な功績を認め、社会全体への貢献に対して感謝の意を表すことを目的に創設。英国人以外にも同国との関係発展への顕著な貢献を認め「名誉勲章」を叙勲し、英国人に与えられる勲章と同等の地位を有する。大英勲章は英国人以外の人々に最も多く授与される勲章で、現在は勲章の中では最も広く、各分野で公共奉仕に尽くした人物に授与されている。


ペタしてね