8月5日、米国株は月曜日に大幅に下落し、特にテクノロジー株が影響を受けました。投資家が米国経済の減速とテクノロジーセクターの過熱感を懸念し、バフェットがアップル株を売却したことも美股の売り圧力を強めました。市場が開いた後、ダウ工業株30種平均とナスダック総合指数は共に1000ポイント以上下落しました。

ただし、昨夜日本時間23時に発表された米国ISM非製造業指数が予想を上回り、拡張領域に戻ったため、ナスダック指数の下落幅は縮小しました。最終的に、ナスダック100指数は2.96%下落し、S&P500指数は3%、ダウ平均は2.6%下落し、1033ポイント以上の下落となりました。

 

米国経済の減速に対する懸念が高まる中、トレーダーたちは米連邦準備制度(FRB)が緊急利下げを実施するとの予想を立てています。しかし、FRBのクールズビー氏は「経済成長は依然として相当安定しており、FRBは過度な対応はしない」と述べています。

専門家は、米国株式市場が調整期に入っており、経済の暗雲に関するネガティブなニュースが市場に影響を与え続けると信じています。

HSBCのアナリストは、モデルによると株式市場はさらに下落する可能性があり、センチメント指標は押し目買いにはまだ早いとしています。

CFRAのアナリストは、米国株が引き続き大幅に下落すれば、バフェットにとっては「底値買いの絶好の機会」が訪れるだろうと述べています。

 

テクノロジーの七大巨頭が一斉に下落しました。投資家たちはテクノロジー企業が巨額の投資を続ける一方で、リターンがほとんど見られないことに不満を感じています。しかし、Wedbush Securitiesは「人工知能の推進により、テクノロジー株の波はまだ続く可能性がある」とし、「簡単に言うと、今はテクノロジー株に対して恐慌する時期ではなく、今回の恐慌的な売りの後は、トップのテクノロジー株を買う時期だ」と述べています。

 

月曜日には、アップル、グーグル、テスラ、アマゾンがいずれも4%以上下落し、マイクロソフトは3.27%、メタは2.54%下落しました。エヌビディアは6.36%下落しましたが、開盤時には一時15%以上下落しており、新しいAIチップの生産に課題を抱えています。CEO黄仁勲氏は6月から7月にかけて約5億ドル分のエヌビディア株を売却しました。

 

注目株: AMD、クレイ、オンセミ、ASMLが逆行して1%以上上昇しました。

TSMCは1.27%下落しても、モルガン・スタンレーはTSMCを「最優先株」としており、売却後の評価が魅力的だと述べています。

また、「AI大牛株」として知られる大データ分析ソフトウェアの巨人Palantir Technologies Incは、米国株の取引後に一時19%以上大幅に上昇しました。これは、同社が非常に強力な第2四半期の業績を発表し、年間利益見通しを大幅に上方修正したためです。

以上