今年は猛暑のせいかヤナギタウコギは終わりかけていました。草丈50cmほど。

頭花は直径3cmほどでした。

林内ではオクトリカブトが見られました。

道端ではツタバウンランが咲き始めていました。

今年は当たり年のようでメドハギがたくさん見られました。

蝶形花が見られました。

ウンランも咲いていました。

エゾカワラナデシコは終盤でした。

湿地帯ではシロバナカモメヅルが見られました。

ウリ科ゴキヅルも見られました。

花冠は直径7mmほどで5枚の花弁と5枚のがく片からなっているので、花弁が10枚あるように見えます。

こちらは花弁が4枚、がく片が4枚のものです。

若い果実です。長さ2cmほど。

オオマルバノホロシも見られました。