・・・大変、無謀なタイトルであります。

 

これから書くことは、エビデンスとか無く

 

自身の体験のみでの記事ですので

 

ご自身の責任の下、行ってください。

 

あるいは、病院へ行っていただきますように☆☆☆

 

 

 

 

40歳を過ぎてからというもの

 

お顔に時折、ぽつりぽつりとできる白いヤツ。

 

超、悩んでました。

 

 

病院で取って頂いた時の記述。。。

 

 

 

でも、やはり、その後も、ぽつりぽつりとできるのでした。

 

 

原因はわからないのですが。お年頃なのでしょう。

 

 

お年頃ですので、やはり病院で取ってもらったものも

 

 

どうしても、ちょっとしたシミが残ったりで。

 

 

ついでに、色々な細かなおシミも悩み始めていたので

 

 

ちっと前に、東大方式という方法を用い

(※トレチノイン酸とハイドロキノンを時間差で塗ってシミを消そうという方法です。

詳しくは東大方式でグーグル先生に聞いてください。)

 

 

自らのシミ撃退をしていたのです。

 

 

そんなこんなしているうち

 

 

ニキビにも悩み初めまして

 

 

ほんと、お肌の曲がり角。でした。

 

 

そこで。

 

 

色々調べていたら、東大方式で使用する

 

 

トレチノイン酸がニキビに効くというのでちょっと使用してみましたら

 

 

確かに、消毒成分入りのニキビ薬などよりさっさと治りました。

(ちょっと痛いんですけどね)

 

 

それで、鼻の上にぽっちりできた稗粒腫らしき白いやつにも

 

 

綿棒でちょろっと寝る前限定で3日程塗ってみましたら

 

 

4日目にポロリと枯れるように取れた次第です。

 

 

もしかしたら、表皮から浅い位置にあったのかもなんですが・・

 

 

目の周りなんかは皮膚が薄くて怖いのですが

 

 

鼻の上とか、病院で取って頂くのも痛かったので

 

 

トレチノイン酸を持っているならやってみてもいいかもです。

(※繰り返しますが、自己責任でお願いします。)

 

海外から個人輸入もできたと思います。

 

ただ、ちょっと効果が強い感じのするお薬ですので

 

慎重にお使いください。

 

私の経験では、鼻周りに付けたついでに

 

瞼こすったらについちゃったりして

 

後々、目頭などの皮膚が剥げて痛かったです。

 

稗粒腫に悩む皆様にシェア(合掌)

 

じじ

 

 

 

良かったら、覗いてみてくださいウインク