こんにちは!

ちょっと忙しくて更新できずにいました。すみませんでしたm(__)m

今日からはコメントに書き込んで下さったリクエストにお答えしていこうと思います。

では第一弾のTWRP機能紹介です。



導入方法は過去記事をご覧ください。

○Install
この項目では、主にxdaの方々が作ったzipファイルを焼くことができます。
Xperia ZはBootLoaderがロックされていますので、あまり使わないかもしれません。

○Wipe
この項目では、選択したデータを削除できます。
例えばアプリのデータだけ消したいって時に使えます。
もちろん初期化も可能です。

○Backup
この項目では、今の環境をそのままバックアップしてくれます。
アプリのデータやら設定やら全部まるごとです。
Systemファイルをいじっていて、文鎮化してしまった...という時に、これで元に戻せます。

○Restore
先ほどのBackup項目でとったバックアップから復元できる項目です。

○Mount
この項目では、PC上で端末の中のファイルを操作することができます。
意外と重宝したりします。

○Setting
この項目は小難しい項目が並んでます。
開発者でもない限りこの項目とは無縁かと思います。
ただ、ここでタイムゾーンとスクリーンが暗くなるまでの時間と明るさが調節できます。

○Advanced

・Copy Log to SD
SDカードにログをコピーします。そのままです。

・Fix Permission
これはパーミッション操作をミスった時に元に戻してくれます。
未だに一度も使ったことないですけど...

・Partition SD Card
ここではSDカードのパーティションを切れます。
でもPC上でやったほうが確実だと思うので使わないほうがいいです。

・File Manager
その名の通り、ファイルマネージャー。
ファイル上で長押ししたらコピー等の項目が出てきます。
ただ、スクロールがカクカクで使い物になりません。
おまけに内部ストレージやSD内のファイルは見ることができません。

・Terminal Command
選択したフォルダ内でコマンドが使えます。
ただ、文字を消せなかったりキーボードが重かったりで使えるとは言いがたいです。

・Reload Theme
TWRP内で表示が崩れた時にリセットしてくれます。

・ADB Sideload
PC上でコマンドを打って端末にファイルを送れます。
例えば push hoge.hoge /なんちゃら とか。

○Reboot
みなさん分かると思うので省略。

これで全部だと思います。

なんか抜けてたり分からなかいところがあったらコメント下さい。

ここは初心者大歓迎ですので、どんどん質問しちゃって下さい。

分かることはお教えしたいと思います。

ではノシ

【次回予告】ナビバー透過(できるか分からないけど)