まあ、勝手に私が考えているだけなのですが.....。


基本的には、ブログを書いている人は、

誰に!....ということも無く、何かを発信したい人ですよね。

考えていることをまとめたい...とか、

普段言えない事を書いてみるとか...。

もちろん、誰かに読んでもらえると嬉しいに違いありません。

そして、コメントしてもらえると、もっと嬉しいですよね。

読んでくれていることが実感できるからでしょうね。


自分が人のブログでコメントする際に、気をつけないといけないな、

と思っていることがあります。


1.その人が書いていることへの反対意見は、書かない。

  ブログを書いている人は、そこで何が正しいかを見極めたいわけではなく、

  ただ...自分の主張を、誰かに見てもらいたいだけなんですよね。

  賛同以外の意見は、きっと、求められていないのだと思います。


2.話しを広げない。

  ブログを書いたら、その件に関しての考察は終わっているんだと思います。

  だから、意見するのも宜しくないし、その話しをひろげるのも、違うかな、と

  思うわけです。

  たぶん、発信した人は、次のネタを発表したいに違いないと思います。

  やっぱり、自分のブログでは、自分主導で展開したいですもんね。


自分のコメントに、返事をもらえると嬉しいですよね。

その話しを盛り上げたい!という衝動を抑えるのに、一苦労です(笑)。