犬ごはん先生いちかわあやこです。

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

+ + +

 

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

 

+ + +

 

 

 

わたしは目新しい成分・食材は犬に与えるものしてすぐに飛びつかない派です。笑

 

とても慎重に行く派。笑

 

 

 

色々健康法がある中で、「基本」と言われるところに落ち着くことが多い。

 

時代の変化で変わっていくことはあるけれど、ベースは変わらない。

 

 

 

で、その「基本」をつまらないと思うのか。

 

「基本」の中で工夫して楽しもうと思うかで、気持ちが変わっていくのではないかなと♡

 

 

 

ずっとずっと気になっていた、台湾カステラ犬バージョンを作ってみたのです!

 

 

 

 

食材自体はスポンジケーキと同じでとてもベーシックなもの。

 

でも、焼き方、温度を変えることで食感も舌触りも新しいものになりました♡

 

 

 

台湾カステラの作り方を色々調べてみたら、卵たくさん、焼き型も大きいことがほとんど。

 

 

 

だからこそ、厚みのあるふわっふわになるんでしょうけども、

 

・家で作る

・愛犬用として作る

・気軽に作る

 

という目的になると、ちょっと大変。

 

 

 

なので、卵ひとつ、100円ショップでも買えるパウンドケーキ型で作れるようにしてみました!

 

 

だから高さは出ないですけど(笑)

 

今まで作ってきたスポンジケーキとは全然違う。

 

 

もうこれは是非とも作ってみてほしいレシピです♡

 

 

 

 

 

色々調べてみたら、砂糖が結構重要だな〜と思って。

 

 

 

わたし、こういう時にはバナナやかぼちゃのペーストを入れることが多いのですが

 

固形っぽさがあるとふくらみに影響しそうだし、準備の手間がなぁ。。。

 

 

 

と、色々試してみまして。

 

 

甘酒(酒粕じゃなくて麹のほう)を混ぜることでいい感じになりました!

 

 

 

 

 

無調整豆乳を混ぜたバージョンとか色々やってみたのですが甘酒が一番しっくり。

 

 

 

 

加熱しても酒粕のアルコール分が残る可能性があるので、

 

犬に与える甘酒は、原材料が「米、米麹」の方を使ってくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お犬達が食べる様子はこちら↓

 

 

 

 

 

 

レシピはオンラインレシピブックに入れてあります♪

 

※オンラインレシピブックとは・・・

 

コンテンツ投稿サービスnoteで有料公開している、ウェブ上の犬おやつレシピ集です。

(更新は毎月3~4レシピ)

 

レシピ1品だけ購入できる”単品購入”と

全てのレシピを閲覧できる”月額のブックタイプ”があります。

 

月額版では、限定で犬ごはんレシピやスペシャルレシピも投稿しています。

 

レシピは「適量」や「お好みの食材」などでごまかさない、”作れるレシピ”です。

 

 

このレシピだけを見たい方は、こちらの単品バージョンを。(¥800)

 

 

 

 

 

 

 

このレシピの他、犬ごはんレシピを含む全170以上のレシピも同時に見たい方は、

こちらの月額版(¥1,080/月)からどうぞ♡

 

 

 

 

 

↓Instagramも更新してます♪フォローお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

おうちでカフェ風に楽しめる

犬のおやつとごはん

 

>レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩