犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

今週末はバレンタインなんですね。

はやいのなんの。

 

 

チョコはもちろん、犬に食べさせてはいけません。

 

ココアも同様にNGです。

 

 

 

 

「え?食べると喜ぶよ?」

 

 

ということがあったとしても、それは興奮状態=中毒症状かもしれません。

 

 

わざわざ危険な思いをさせてまで与えるのは愛情ではないと思うのです。

 

 

 

だからといって、そこでハイ終了〜。

にするのも、なんだかなぁと思うのです。笑

 

 

 

 

おやつ(間食)は、確かに栄養面で見たら必要のないものかもしれません。

 

でも、コミュニケーションや思い出作りにはとっても大切♡

 

 

 

犬自身がいろいろな食感や香りを楽しんだり、

 

そんなことがあっても良いと思うんです。

 

 

 

 

というわけで、今年もバレンタインっぽい犬おやつと犬ごはんをオンラインレシピブックに追加しました!

 

※オンラインレシピブックとは・・・

 

コンテンツ投稿サービスnoteで有料公開している、ウェブ上の犬おやつレシピ集です。

(更新は毎月3~4レシピ)

 

レシピ1品だけ購入できる”単品購入”と

全てのレシピを閲覧できる”月額のブックタイプ”があります。

 

月額版では、限定で犬ごはんレシピやスペシャルレシピも投稿しています。

 

レシピは「適量」や「お好みの食材」などでごまかさない、”作れるレシピ”です。

 

 

 

あれやこれやと仕事に追われているうちに、すっかりバレンタイン目前になってしまったので、

 

今月追加したレシピをまとめてご紹介します!

 

※ひとつのレシピだけ見れる”単品版”と、月額¥1080の”定期購読版”でレシピページが異なります。

 

 

 

※左下から時計回りに

 

 

 

①マグカップチキンチャウダー(犬おやつ)

 

 

 

レンジ&マグカップ調理の可能性を探りまくっておりまして、スープにしてみました。

 

熱々で冷ましてからじゃないとあげられない!が起きない作り方にしています。

 

 

体感ですが、犬用にマグカップで何かを作る時は250mlのものがちょうど良さそうです。

 

 

 

 

ちなみにこのマグカップはMOHEIMのもの。

 

 

 

大人っぽいマットなピンクとすっきりしたシルエットが本当にカワイイ。

 

もうちょっとリーズナブルなものと散々迷ったけれど(笑)買ってよかった。

 

 

マグカップチキンチャウダーのレシピを見る

単品版定期購読版

 

 

 

 

②冷凍いちごと米粉のスコーン(犬おやつ)

 

 

 

冷凍フルーツ(特にいちご)が便利すぎて、よく使っているのですがまた使います。笑

 

 

フレッシュないちごでも、いちごパウダーでも共通している、

 

他の食材との化学反応で食欲減退する色になる現象。

 

 

 

実はこのレシピもそれが起きてしまう材料構成なのですが、

 

りんご酢をほんの少し入れるだけでかわいいピンク色に♡

 

 

ピンク色を出したい時は、冷凍いちごが断然おすすめです♪

 

 

冷凍いちごと米粉のスコーンのレシピを見る

単品版定期購読版

 

 

 

 

 

③チーズインハンバーグ(犬おやつ)

 

 

 

何年か前に似たものを作ったとき、中のチーズが溶け出して小さくなってしまったり、もはやチーズ不在になってしまったことが。笑

 

焼き加減に気をつけてみたら、しっかりチーズが残るハンバーグになりました!

 

 

 

わんこに出来立て熱々は避けたほうがいいので、チーズとろ〜りは難しいのですが、

 

作り慣れたハンバーグに一手間プラスすることで、風味の違いを楽しめそうです♡

 

 

チーズインハンバーグのレシピを見る

単品版定期購読版

 

 

 

 

 

④ビーフ&さつまいもチャンククッキー(犬おやつ)

 

 

某人魚ロゴコーヒーショップのチョコチャンククッキーが大好きでして。

(気を抜くと太るからしばらくガマン中・・・)

 

もちろん、チョコを使ったものは犬に与えられないし、それっぽい形の何か・・・

 

 

ということで、牛肉とさつまいもの角切りをそれぞれ入れてみました♡

 

抜き型も麺棒も使わず、手で形を整えて焼くタイプのクッキーです♪

 

 

ビーフ&さつまいもチャンククッキーのレシピを見る

単品版定期購読版

 

 

 

 

⑤車麩のオープンサンド(犬ごはん)

 

 

大きめの車麩を土台にすれば、パンやクッキーを用意しなくても犬用オープンサンドに早変わり!

 

食材をそれぞれ加熱して盛るだけでOK!

 

 

特別な日や誕生日にもおすすめの犬ごはんです。

 

 

車麩のオープンサンドのレシピを見る

定期購読版限定です

 

 

 

 

まだまだ続きそうなおうち時間。

 

わんこと一緒におうちでカフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

カロリーで選べる!

犬のおやつとごはん

 

 

>レシピはこちらから

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩