犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

「まぁ、余裕ある時にでも・・・」

 

と、後回しにしている災害時対策を、いい加減やろうと思いまして。

 

まずは食べ物周りからやってみます。

 

 

 

 
 
災害も緊急事態も起きてくれなくていいんですけど、
 
食べ物と水分ぐらいは確保しておきたい。
 
※投薬必須なわんこは、お薬もね
 
 
 
 
災害時に家で過ごす時と、避難所にいかなければ行けない時って
 
結構違うのかなと思っていて。
 
 
 
 
例えば、大地震とかで大急ぎで逃げないといけないと想定した場合、
 
自分の避難グッズ+犬(うちは足して7kg弱)+犬の避難グッズ
 
って、結構な重量。
 
 
 
 
”火事場の馬鹿力”に期待はしたいけれど、
 
犬+犬で確実に7kgを抱えることになる真顔
 
 
 
 
そうなると。
 
 
災害時用としてもおすすめされる「缶詰ドッグフード」って重くないでしょか・・・
 
というのはずーっと感じていて。
 
 
 
 
水分が一緒に摂れることからおすすめされていることが多いけれど、
 
缶詰で満足な量を与えようと思うとかなりの量がいる。
 
 
かといって、大きなものを買って、何日も開けっぱなしというのもいかがなものか。
 
 
 
 
 
パウチタイプの方が軽さは期待できるけれど、
 
1日分で何パックも必要ということが多いから、結果重いし、かさばる。
 
 
 
これが「自宅避難」とかなら問題ないと思うんですけど、
 
「外出避難」の場合はきびしいかなぁと。
 
 
 
 
 
そうなるとドライフードだけど、重いよなぁ。。。
 
かさばるしなぁ。。。
 
 
 
 
 
何かないかなぁ。。。
 
 
 
・・・!
 
 
フリーズドライのフードがあったら、軽いんじゃないの!!!!?
 
 
 
 
 
探したさ。
 
 
何でも揃うこのご時世、ステイホームなこのご時世、
 
何日もネットで探したさ。
 
 
 
 
フリーズドライスープのような感じのものがあったらいいな♡と
 
妄想しまくったさ。
 
 
↓こんなイメージ
 
 
 
「ドッグフード フリーズドライ」検索
「総合栄養食 フリーズドライ」検索
 
 
 
したさ。
 
しまくったさ。
 
 
 
イメージしていたスープのようなタイプはなかったけれど、
 
フリーズドライのフード、あったさ。
 
 
 
 
 
でもしかし。
 
んまぁ、お高い(・∀・)
 
気軽に試せる値段ではないっす。
 

 

 

 

 

ドッグフードをほぼ丸々一袋捨てた経験を持つ身(涙)としては、

 

小さめパックで5000円超えとか、1食分で1000円超えを買う勇気は持ち合わせておりませぬ。

 

(体に合わなかったらしく、初日で何度もリバースしていた。汗)

 

 

 

 

あとは、よく見たら

 

「主食っぽく書いてあるけど、どう見ても総合栄養食じゃないよね・・・?」

 

というタイプとか。

 

(トッピングとか、他の食材を混ぜる前提のやつ)

 

 

 

 

 

 

 

振り出しに戻る。

 

 

 

粉末タイプも存在するならアリですな。

 

探してみましょ。

 

 

「ドッグフード 粉末」 検索

「総合栄養食 粉末」 検索

「ドッグフード パウダー」 検索

 

 

何日も猫背で犬のごはんを検索しまくったさ。

 

二軒隣の猫がよく遊びにきてくれて、仲良くなったさ。

 

 

 

猫の話は今度しよう。

 

 

わたしは粉末サプリをフードだと何度も勘違いしたさ。

 

クリックの無駄遣いだが、気にしていたら進まない。

 

 

 

 

 

ただでさえレアな探し物をしているという自覚があるのに、

 

丸々一袋捨てる事態になることにビビリまくり、

 

「食べ慣れている食材が多め♡」という難題を足し始めた自分が謎だ。

 

 

 

 

 

購入。

 

ワーーーーーーーイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADDICTIONのハーブラム&ポテトです。

 

 

 

 

手作りごはんとしてラムはあまり使わないんですけど、

 

ドッグフードとしてラムを与えていたこともあるので、ラムにしてみました。

 

 

 

 

長い戦いを終えた満足感に浸りましたが(笑)

 

犬達が食べるかどうか&体調に変化はないかチェックしておきたい。

 

 

 

 

表示されている与える量の調整範囲が結構大きかったので

 

カロリーを元に量を自分で計算。

 

 

 

 

ばにらとびすけ(3kg台前半)で、大さじ3~4ぐらい。

 

 

同じ大さじ1杯でもグラムに結構な差があったので、

日常であげる時ははかりを使った方が安心かもです。

 

 

 

 

あとは、水をかけて混ぜます。

 

 

見た目はマッシュポテトのような感じ。

 

香りはほんのりハーブ系。

 

 

 

 

 

 

 

ドッグフードをふやかすよりも遥かに早くふやけます。

 

日常的にフードをふやかしている方にも、結構いいのではないでしょか。これ。

 

 

 

 

万が一の事態で緊張感マックスの時に、

 

ごはんもフードボウルもいつもと違うとよくないかな〜と思いまして、

 

折りたたみのシリコンボウルで試食。

 

 

 

 

警戒するとか、慎重になるとか、あったりして・・・!

 

という心配した時間が無駄なほどに、通常運転で食べてました。笑

 

 

 

↑食べている様子、フードをふやかしている様子の動画はスワイプしてチェックしてみてください

 

 

 

 

よかったよかった。笑

 

 

 

 

 

わたしが買ったのは一袋250gなので軽いです。

 

 

ばにらとびすけ(3kg台前半)に1日2食あげても5日は持ちそうな量です。

 

 

 

 

 

そうそう、開封すると賞味期限表示も切れてしまったので

 

与える量の目安と賞味期限をマスキングテープに書いて貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

災害時にはかりは持ち出せないので、

 

大さじを一緒にしておくか、与える量を目分量で覚えておくと安心ですね。

 

 

 

 

 

災害用のごはんって、今まで買って満足してしまっていた部分が大きいんですけど、

 

避難所にいることを想定してごはんの準備をしてみると、

 

「これ現実的じゃないな」

「これは必要だな」

 

というものが見えてくるな〜と思います。

 

 

 

 

災害は起きてくれなくていいんですけど、

 

万が一の時に困らないよう、日常でも使える便利なものは揃えておきたいなと思います。

 

 

 

 

 

そんなこんなで必死にたどり着いたドッグフード、開封してしまったので、

 

災害時ストックとしてもう一袋買うことになるのでした。笑

 

 

盲点だった。笑

 

 

 

 

ふわもこは正義だ。

犬用の雲ぱん

>レシピはこちらから

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩