犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

クッキー作りの材料のベースは、粉、油、水分。

 

小麦粉にしたり米粉にしたり、油の種類を変えたり、豆乳をつかったり野菜や果物のすり下ろしを混ぜてみたり。

 

 

シンプルながら、工夫次第で可能性が広がる奥深き存在ですデレデレ

 

 

 

 

 

で、前から気になっていた

 

「油なしでもクッキーは焼けるのかどうなのか」

 

 

試してみました!

 

 

 

 

水分の影響でシナシナになるのかなと思いきや、

 

硬さのあるクッキーになりました。

 

 

 

 

あまり焼き色がつかなかったこともあり、

 

りんごを挟んで、フロランタン風クッキーサンドにしてみました!

 

 

 

 

油を使わない=カロリーを減らせる=与えていい量も増える。

 

というメリットがあります。

 

 

 

 

メリットがあるということは、デメリットもあるわけでして。笑

 

 

 

デメリットを隠す必要もないので羅列しみると

 

・そこそこ硬い

・焼き色が付きにくく、白っぽい仕上がりになる

・生地が少し扱いづらい

・硬いから食べやすいように、と薄く伸ばしすぎると、

 焼いている最中か焼き上がった後に割れる可能性あり

 

 

 

 

 

油アリかナシか、どちらが良いとは一概に言えないので、

 

「うちの子にはどっちが合っているのかな」

「私はどちらが作りやすいかな」

 

という視点で選んでいただければと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

<油ナシクッキーがおすすめ>

 

・油やカロリーを控えめにしたい

・食感に硬さが欲しい

・少しでも多い量を与えられたら嬉しい

・クッキー作りに慣れている

・仕上がりの見た目は気にしない

 

 

<油アリクッキーがおすすめ>

 

・あまりに硬い食感だと、噛めるか心配

・仕上がりの見た目も気にしたい

・犬用クッキーをあまり作ったことがない

 

 

 

 

 

わたしは今回、レシピ全体で「50kcal」におさえたかったので油ナシクッキーを採用。

 

 

ただ、見た目の寂しさも回避したかったので、りんごソース作ってサンドしました。

 

 

 

 

 

 

わんこ達の食レポのご様子はこちら。

 

これ、インスタに投稿したところ「サンドの意味!笑」というナイスツッコミをいただきました。笑

 

 

 

 

・・・本当に、サンドした意味とは。笑

 

 

 

 

レシピはオンラインレシピブックに入れてあります。

 

※オンラインレシピブックとは・・・

 

コンテンツ投稿サービスnoteで有料公開している、ウェブ上の犬おやつレシピ集です。

(更新は毎月3~4レシピ)

 

レシピ1品だけ購入できる”単品購入”と

全てのレシピを閲覧できる”月額のブックタイプ”があります。

 

月額版では、限定で犬ごはんレシピやスペシャルレシピも投稿しています。

 

レシピは「適量」や「お好みの食材」などでごまかさない、”作れるレシピ”です。

 

 

 

 

このレシピだけを見たい方は、こちらの単品バージョンを。(¥780)

 

 

 

 

 

 

このレシピの他、犬ごはんレシピを含む全170以上のレシピも同時に見たい方は、

こちらの月額版(¥1,080/月)からどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわもこは正義だ。

犬用の雲ぱん

>レシピはこちらから

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩