犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

読んでいる本の作風によって、自分が発する言葉の雰囲気が変わるという、

 

オリジナリティない感と影響されすぎ感に見舞われています。

 

 

 

 

朝井リョウさんのエッセイの自虐っぷり&セルフツッコミに影響されていた先週あたり。

(窓全開なのにうっかり声出して笑っちゃうぐらい面白い。やだもう。困る。)

 

 

現在、繊細な流れで進んでいく伊坂幸太郎さんのミステリー系を読んでいて、ちょっと真面目モード。

 

 

 

 

ここまできたら、次は村上春樹さん3連続、

 

その次は太宰5連続ぐらい読んで多大なる影響を受けようかと思います。

 

 

 

 

いま、超特急で完成させないといけないレシピ制作があるんですけどね!

 

なはは!

 

 

うそですちゃんと考えます作りますごめんなさい本当ですというか真面目モード設定どこいった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県のTASHIKAさんから鹿肉のミンチ(ひき肉)とブロック肉をいただきまして、色々楽しんでおりますです。

 


 

 

ひき肉が便利すぎてひき肉ばかり使っていたので、今回はブロック肉を!

 

モモと背ロースのミックスです。

 

 

 

 

あくまでわたしの経験上ですが、

 

ジビエのブロック肉は加熱で硬くなりやすいので、2~3cm角ぐらいに切るといいかな。と思うところ。

 

 

 

 

そんな鹿のブロック肉で、犬ごはんのパエリア作ってみました!

 

 

 

 

パエリアはですねーーーーー、

 

名前の持つ「お店で食べるもの、家で作るの大変そう」というイメージを軽やかに崩壊してくれる簡単さなんです。

 

 

 

炊いたごはんは必要ないどころか生米で作れるのも魅力。いえい。

 

 

 

 

 

 

前置き長すぎもいいとこ。

 

レシピです〜。

 

 

 

鹿肉のパエリア(犬ごはん)

 

 

【材料】直径22cmのフライパン1つ分 

 

鹿肉(ブロック)150g

生米 50g

黄パプリカ 50g

キャベツ 50g

ピーマン 50g

ミニトマト 50g

きくらげ(乾燥) 5g

ごま油 大さじ1/2

水 300ml 

 

<トッピング>

プレーンヨーグルト 100g

白すりごま 10g

ドライバジル 小さじ1

 

 

 

 

【作り方】

 

*下準備:きくらげに水(分量外)をかけ、戻す。鹿肉は洗い、水気を切る。

 

1:鹿肉は2cm角、ミニトマトは8等分、ピーマン、パプリカ、キャベツ、きくらげは粗みじん切りにする。

 

2:フライパンにごま油を敷き、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、キャベツ、きくらげを入れ、全体がしんなりするまで炒める。 

 

3:生米を加えて半透明になるまで炒め、水、鹿肉を入れてフライパンに蓋をする。弱火にして20分、米が柔らかくなるまで加熱する。 火が通ったら水分を飛ばす。

 

4:火を止めて10分ほど蒸らす。白すりごま、ドライバジルを散らし、プレーンヨーグルトをかける。 

 

 

 

 

 

【作る時のポイント】

 

・通常、パエリア作りでは生米を洗わず使います。ぬか等が気になる場合は無洗米を使うか、軽く洗い水気をしっかり切ってください。 

 

・火が通る前に水分がなくなりそうな場合、50ml程度ずつ水を追加してください。 

 

 

 

 

【1日にごはんとして与えていい量の目安】

 

犬の体重:量

1kg:101g

3kg:230g

5kg:337g

7kg:434g

10kg:567g

15kg:768g

20kg:953g

30kg:1292g

※出来上がり全量は約576gです 

 

 

 

 

作り方動画もありますです。

 

 

 

 

①作り方を流れで見れるyoutube版

 

 

 

 

 

 

 

②工程ごとにわけてポイントをまとめたInstagram版

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

犬ごはんレシピ、鹿肉パエリアです〜🥘 生米でヨシ、フライパンひとつでヨシという、簡単シリーズ。 . 先に食べ終わったびすけ、ばにらに戦いを挑んだり、かくれんぼをしたりしています。 自由です。 . . ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 📝鹿肉パエリア(犬ごはん) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー . 【材料】直径22cmのフライパン1つ分 . 鹿肉(ブロック)150g 生米 50g 黄パプリカ 50g キャベツ 50g ピーマン 50g ミニトマト 50g きくらげ 5g ごま油 大さじ1/2 水 300ml <トッピング> プレーンヨーグルト 100g 白すりごま 10g ドライバジル 小さじ1 . ※鹿肉は兵庫県のTASHIKAさん( @tashika483 )の鹿肉パラパラミンチを使っています。 . ※お米は洗わず使います。 気になる方は洗ってしっかり水気を切るか無洗米を使ってください。 . . 【作り方】 . *下準備:きくらげに水(分量外)をかけ、戻す。鹿肉は洗い、水気を切る。 . 1:鹿肉は2cm角、ミニトマトは8等分、ピーマン、パプリカ、キャベツ、きくらげは粗みじん切りにする。 . 2:フライパンにごま油を敷き、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、キャベツ、きくらげを入れ、全体がしんなりするまで炒める。 . 3:生米を加えて半透明になるまで炒め、水、鹿肉を入れてフライパンに蓋をする。弱火にして20分、米が柔らかくなるまで加熱する。 火が通ったら水分を飛ばす。 . 4:火を止めて10分ほど蒸らす。白すりごま、ドライバジルを散らし、プレーンヨーグルトをかける。 . . . 【1日にごはんとして与えていい量の目安】 . 犬の体重:量 1kg:101g 3kg:230g 5kg:337g 7kg:434g 10kg:567g 15kg:768g 20kg:953g 30kg:1292g ※出来上がり全量は約576gです。 . . . . 作ってみた感想や写真はぜひ、 @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♪ ストーリーやブログでシェアさせていただくことがあります♡ . . . #PR #犬 #わんこ #愛犬 #いぬ #ワンコ #イヌスタグラム #dogsofinstagram #パピヨン #犬のいる暮らし #鹿肉 #ジビエ #ジビエ料理 #シニア犬 #パエリア #おやつ時間 #レシピ動画 #いぬすたぐらむ #犬の動画 #ドッグフード #わんこごはん #犬ごはん #手作り犬ごはん #犬の手作りごはん #犬おやつ #犬のおやつ #ペット栄養管理士 #犬ごはん先生 #いちかわあやこ

いちかわあやこ Ayako Ichikawa(@aaa_inugohan)がシェアした投稿 -

 

 

 

先に食べ終わったびすけ、ヒマすぎてばにらに戦いを挑んだり、

 

かくれんぼしたりし始めました。

 

 

 

 

その場にあるもので遊べるわんこ達の発想力、見習いたいところです。

 

 

と思いつつ、わたしは昨日新しいおもちゃを買い、わんこ達は新しいおもちゃに夢中になっているのでした。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の鹿肉>

 

兵庫県のTASHIKAさんの鹿肉ブロック肉でした!

http://npo-cambio.org/tashika/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しひき肉といったら、ハンバーグよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

下差し乾物で作る犬ごはんの作り方動画

 

 

 

 

 

下差し手作り犬ごはんレシピを期間限定無料公開しています。

 

夏野菜と鶏肉のドライ麻婆豆腐

https://note.com/inugohan/n/nb05fcd960566

 

 

 

 

 

ほったらかし気味で作る

犬のごはんとおやつ

レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩