犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

定期的にやってくる、本が読みたくてウズウズするキャンペーン。

 

 

 

前書きにあった「小説にありがちなメッセージを込めず」なる文言に引かれて買った、

 

朝井リョウさんのエッセイを声出して笑いながら読みました。

 

 

 

 

ベッドに転がってゲラゲラ笑いながら一冊読んだだけというのに、

 

真摯にパソコンに向き合って原稿を書き上げる直木賞作家と、同レベルの文章が書けると錯覚するスイッチを入手してしまったようです。

 

 

勘違いもいい加減にしたらいいんだわ。ワタシ。

 

 

 

 

 

 

勘違いも甚だしいのと、控えめに言ってポンコツな思考回路は今に始まったわけではありませんが、

 

本日は鹿肉のタルトを作りましたという報告に、レシピを携えてやって来ました。

 

 

 

 

わたし、ちょっと前まで鹿肉をはじめとするジビエに抵抗があったんですよね。

 

食べる、ということよりも狩猟という響きに対してといいますか。

 

 

 

 

命をいただくのは、定番のお肉である鶏、豚、牛も同じなんですけど

 

ジビエはそこまで身近ではないこともあり、未知の領域だからこその抵抗というか。

 

 

 

 

 

で、よくよく調べてみたら、ジビエという存在がなければ

 

生態系や農作物に悪影響が起きたり、不慮の事故も起きかねないということで

 

無知ゆえの偏見が取り払われたわけでございます。

 

 

 

 

 

今回、兵庫県のTASHIKAさんから鹿肉のミンチ(ひき肉)とブロックをいただきまして。

 

 


 

まずはミンチを使ってお肉のタルト作りました!

 

 

 

 

レシピです〜。

 

 

 

鹿肉とじゃがいものミニタルト

 

 

【材料】直径約8cmのマドレーヌ型 3個分

 

■タルト台

鹿ひき肉 100g

おからパウダー 10g

EXVオリーブオイル 適宜

小麦粉 適宜

 

■フィリング

じゃがいも 50g※皮、芽、緑色の部分を取り除く

プレーンヨーグルト 30g

水 大さじ1

ドライパセリ ひとつまみ

 

 

 

型は大体の100円ショップでも買えるハズ!

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

*下準備:型にEXVオリーブオイルを塗り、小麦粉をはたく。余分な粉を落とす。

 

1:(タルト台を作る)鹿ひき肉、おからパウダーをボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまでこねる。3等分する。

 

2:型に1の生地を貼り付けるように入れ、5mm厚に整える。天板に並べる。

 

3:オーブンを180℃に予熱し、天板を入れて25分、全体に焼き色がつくまで焼く。冷まして型から外す。

 

4:(フィリングを作る)じゃがいもは1cm程度に切る。

 

5:耐熱容器に4を入れ、水をかけてラップをする。600wの電子レンジで2分、柔らかくなるまで加熱する。

 

6:暑いうちにじゃがいもを潰し、プレーンヨーグルトを加えてなめらかにする。3等分する。

 

7:3のタルト台に6のフィリングを詰め、ドライパセリを散らす。

 

 

 

 

 

【1日におやつとして与えていい量の目安】

 

犬の体重:量

1kg:1/8個

3kg:1/4個

5kg:2/5個

7kg:1/2個

10kg:2/3個

15kg:9/10個

20kg:1と1/8個

30kg:1と1/2個

※3個できるうちの1個を1として計算しています。

 

 

 

 

 

 

 

作り方動画も作りました〜!

 

 

 

動画撮ったのは良いんですが、「マテできない系」のおやつだったようで、怪盗ばにら(11歳、女子)が登場しました。

 

 

 

ハプニングが起きた時、ちょっと大きめの奇声を発するのやめたいです。切実に。

 

 

自分の奇声が入った動画を世に公開することが定番になる前に、他の発声を身に付けたいと思います。

 

 

 

 

 

①作り方を流れで見れるyoutube版

 

 

 

 

 

 

 

②工程ごとにわけてポイントをまとめたInstagram版

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

兵庫県のTASHIKAさん( @tashika483 )に鹿肉をいただいたので、お肉のタルト作ってみました。 . . マテ耐性が低くなるおやつだったらしく、怪盗ばにらが現れました(スライドした10枚目) . ハプニングが起きた時、大きめの奇声を発するクセやめたい。切実。 . . レシピ公開しますのでお楽しみくださいまし☺︎ . . ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 📝鹿肉タルト(犬おやつ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー . 【材料】直径約8cmのマドレーヌ型 3個分 . ■タルト台 鹿ひき肉 100g おからパウダー 10g EXVオリーブオイル 適宜 小麦粉 適宜 . ■フィリング じゃがいも 50g※皮、芽、緑色の部分を取り除く プレーンヨーグルト 30g 水 大さじ1 ドライパセリ ひとつまみ . . 【作り方】 . *下準備:型にEXVオリーブオイルを塗り、小麦粉をはたく。余分な粉を落とす。 . 1:(タルト台を作る)鹿ひき肉、おからパウダーをボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまでこねる。3等分する。 . 2:型に1の生地を貼り付けるように入れ、5mm厚に整える。天板に並べる。 . 3:オーブンを180℃に予熱し、天板を入れて25分、全体に焼き色がつくまで焼く。冷まして型から外す。 . 4:(フィリングを作る)じゃがいもは1cm程度に切る。 . 5:耐熱容器に4を入れ、水をかけてラップをする。600wの電子レンジで2分、柔らかくなるまで加熱する。 . 6:暑いうちにじゃがいもを潰し、プレーンヨーグルトを加えてなめらかにする。3等分する。 . 7:3のタルト台に6のフィリングを詰め、ドライパセリを散らす。 . . . 【1日におやつとして与えていい量の目安】 . 犬の体重:量 1kg:1/8個 3kg:1/4個 5kg:2/5個 7kg:1/2個 10kg:2/3個 15kg:9/10個 20kg:1と1/8個 30kg:1と1/2個 ※3個できるうちの1個を1として計算しています。 . . . . 作ってみた感想や写真はぜひ、 @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♪ ストーリーやブログでシェアさせていただくことがあります♡ . . . #PR #犬 #わんこ #愛犬 #いぬ #ワンコ #イヌスタグラム #dogsofinstagram #パピヨン #タルト #鹿肉 #ジビエ #ジビエ料理 #シニア犬 #ベニソン #鹿肉ドッグフード #レシピ動画 #いぬすたぐらむ #犬の動画 #ドッグフード #犬の誕生日 #犬ごはん #手作り犬おやつ #わんこのおやつ #犬おやつ #犬のおやつ #ペット栄養管理士 #犬ごはん先生 #いちかわあやこ

いちかわあやこ Ayako Ichikawa(@aaa_inugohan)がシェアした投稿 -

 

お好きな方でご覧くださいませ〜!

 

 

 

 

<本日の鹿肉>

 

兵庫県のTASHIKAさんの鹿肉パラパラミンチでした!

 

http://npo-cambio.org/tashika/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しお刺身用の鯛でOK!犬用チャーハンのレシピ

 

 

 

 

 

 

下差し乾物で作る犬ごはんの作り方動画

 

 

 

 

 

下差し手作り犬ごはんレシピを期間限定無料公開しています。

 

夏野菜と鶏肉のドライ麻婆豆腐

https://note.com/inugohan/n/nb05fcd960566

 

 

 

 

 

ほったらかし気味で作る

犬のごはんとおやつ

レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩