犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

今日は「犬に与える食べ物」に関する考え方の解説を。

 

 

 

定期的にブログに書いている気もするのですが、

 

「人間の食べ物を犬にあげてはいけない!」

 

の、わたしなりの解釈の仕方ですウインク

 

 

 

 

 

とはいえ、堅苦しいことは苦手なのでゆるりと行きましょう〜!

 

 

 

 

 

 

「そういう話は要らないワー」

 

という方は、愛犬ばにらとびすけの食前の舞の動画をどぞ!

 

 

 

スワイプした2枚目にあります。

しかし奇跡のピンボケ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人間の食べ物を犬にあげてはいけないんですよね?」

 

 

わたくし、数ヶ月に一回ぐらい耳にします。

 

 

 

 

 

 

 

この「人間の食べ物」という言葉は抽象的だな〜と思っていて。

 

 

 

詳しく話を聞いていくと

 

 

 

①ドッグフード以外のものを与えてはいけない

 

②人間用に味付けされたものを与えてはいけない

 

 

大体がこのどちらかに当てはまります。

 

 

 

 

で、この質問をされる多くの方は①に近い解釈をされているのかな、という印象。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ドッグフード以外のものを食べさせないことが悪いわけではないですし、

 

 

”食事が原因と思われる体調不良=フードの見直し”

 

 

となりやすいメリットもありますよねウインク

 

 

 

 

 

 

この”人間の食べ物”という言葉を、

 

 

トンカツとかカレーとかラーメンのように

 

「人間が食べるために調理・加工されたもの」

「犬の健康によくない食材が含まれるもの」

 

と分類できていると混乱しないのですが、

 

 

 

 

 

小麦粉とかりんごとか鶏肉のように

 

「食材含む、ドッグフード以外のもの」

 

というイメージで解釈していると、ややこしくなりがち。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッグフードも、肉や魚、野菜やお米などなど多くの「食材」から作られています。

 

 

そして、こういった食材は「人間だけが食べるもの」ではなくて、動物園の動物達のごはんにも使われていますよね。

 

 

 

 

ペットショップのおやつコーナーのジャーキーの主原料はお肉やお魚だし、

 

スープ系のトッピングフードには野菜も使われています。

 

 

 

 

 

 

 

人間用のお菓子のレシピで作って、それを犬に食べさせる。

 

人間用のフライドチキンを犬におすそわけする。

 

 

右差しこれは「人間のものを食べさせる」ということになります。

 

 

 

 

 

犬に食べさせることを目的としたお菓子のレシピで作って、それを犬に食べさせる。

 

味付けしないで茹でたササミを、犬におすそわけする。

 

 

右差しこれは「犬のおやつを食べさせる」ということになります。

 

 

 

 

 

 

言葉としてはほんの少しだけど、

 

味付けだったり、食材の選び方だったり、視点としては結構大きな違いなんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

無理に手作りのものをあげたり、

 

食材をトッピングする必要もないんですけど、

 

 

・犬に与えてはいけない食材

・病気やアレルギーで相性が良くない食材

 

 

これ以外の食材についてはゆるりと受け止められるといいのかな、とわたしは考えていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差し再生回数1100回突破!!基本の犬のクッキーレシピ

 

 

 

 

 

 

下差し乾物で作る犬ごはんの作り方動画

 

 

 

 

 

下差し手作り犬ごはんレシピを期間限定無料公開しています。

 

夏野菜と鶏肉のドライ麻婆豆腐

https://note.com/inugohan/n/nb05fcd960566

 

 

 

 

 

発酵いらず!

犬用きなこコッペパン

レシピはこちらから

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩