犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

遊びのお誘いはキャンセルして、

 

自分からも誘うことは避け、引きこもっています。

 

 

・・・って、引きこもりはいつもか笑い泣き

 

 

 

 

 

新型コロナに関する日々の情報はチェックしつつ、

 

うつさない・うつらない、に必要な行動を心がけ、

 

あとは家の中で楽しめたら!と思います。

 

 

 

というわけで。

 

 

以前からやってみたかったシリーズ

 

「乾物だけで犬ごはんは作れるのか」

 

を試してみました!

 

 

 

 

 

 

 

犬のごはんのメインはタンパク質になるのですが、

 

犬は植物性タンパク質(豆類)よりも動物性タンパク質(肉とか魚とか)の消化吸収が得意なので

 

そうなると、乾物で動物性タンパク質って結構むずかしい。。。

 

 

 

 

 

 

でもほら、乾物ってストック(備蓄)しやすいですし

 

基本的に加熱なし&水で戻すだけで食べられるし、

 

「手作り犬ごはんの方法」として存在していてもいいと思うんですよねキラキラ

 

 

 

そんな感じで受け止めていただけたら、わたくし幸いでございます!

 

 

 

 

 

 

作り方の動画はyoutubeにアップしました!

 

 

 

 

 

作り方動画・・・というと素晴らしい物と思われかねないですが

 

ボウルに乾物入れて、水をかけて、キッチンバサミで切っているだけです。笑

 

 

漫談的なおもしろトークは皆無です。修行します。

 

 

 

 

前置きはこの辺にして、レシピです!

 

 

 

 

 

乾物で作る犬ごはんレシピ

 

 

【材料】 作りやすい量

 

・高野豆腐  2枚

・オートミール 30g

・切り干し大根にんじんミックス 20g

・かつおぶし 5g

・黒すりごま 5g

・きくらげ 1g

・ドライバジル  小さじ1/2

・亜麻仁油 適宜※

・水 500ml

 

※与えていい量の目安をご参照ください

 

 

 

【作り方】

 

1:ボウルに高野豆腐、オートミール、切り干し大根にんじんミックス、かつおぶし、黒すりごま、きくらげ、ドライバジルを入れる。

 

2:水を入れ、20分ほど浸して戻す。

 

3:キッチンバサミで食材を細かく刻む。

 

4:器に盛り、亜麻仁油をかける。

 

 

 

 

 

【1日にごはんとして与えていい量の目安】 

 

犬の体重:与えていい量

・1kg:157g

・3kg:357g

・5kg:524g

・7kg:673g

・10kg:880g

・15kg:1194g

・20kg:1482g

・30kg:2009g

※出来上がり全量は約595gです

 

 

 

 

【仕上げにかける亜麻仁油の分量の目安】 

 

・1~5kg:小さじ1/6~1/2 

・6~10kg:小さじ2/3~5/6 

・11~15kg:小さじ1~1と1/6 

・16~20kg:小さじ1と1/4~1と1/2 

・21~30kg:小さじ1と3/5~2 

 

 

 

 

 

わたし、犬ごはんレシピの中で切り干し大根をよく使うのですが

 

今回は切り干し大根とにんじんがミックスされているものを選んでみました。

 

 

 

 

 

レシピを考える時、なるべくどこのスーパーでも買えて、

 

犬に安心して与えられる食材で、

 

お財布にも負担になりにくいものを選ぶようにしています。

 

 

 

 

で、乾物の野菜が結構難しい!

 

 

味付けされていたり、油で揚げているものがあったり。

 

そういうものは「どーーーーしてもそれじゃないとダメ!」という時以外は外しているので

 

ちょっと迷ったのですが、これは比較的手に入りやすいのではないかなと♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお試しで、インスタには工程ごとに区切った動画をアップしてみました。

 

 

 

 

 

youtubeはいわゆる料理番組みたいに流れで見れるレシピ動画がわかりやすいかなと思うのだけど、

 

インスタの通常動画は一時停止や巻き戻しができないから

 

どうやったらわかりやすいかな〜と模索中です。

 

 

 

 

この後ストーリーでアンケートを取ってみようかと思うので、

 

作る時にわかりやすいほうを教えていただけたらとても嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介した乾物はあくまで「必要な備蓄食材」としてご用意くださいウインク

 

 

 

乾物が買えない=犬のごはんが用意できない

 

というわけではないですからね!!!!

 

 

 

買い占めは周りの人のためにも控えてくださいね。

 

 

 

 

 

乾物がある。犬のごはんが作れる。

 

という目的で捉えていただけるとワタクシ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

シート状で食べやすい♡

揚げないチキンカツ

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩