犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

ドッグフード(ドライフード)といえば、

 

・そのまま

・ふやかす

・何か食材をトッピングしてみる

 

あたりの食べさせ方が定番かなと思っています。

 

 

 

 

わたしもこれまで、あちこちでドライフードのトッピングレシピを考えてきました。

 

 

 

 

それはそれで、

 

いつものドッグフードをごちそうにできて楽しいのだけど、

 

いいんだけど・・・

 

 

 

 

もちろん「その企画自体を否定するわけではない」ことを前提で

 

読み進めて欲しいのですが・・・

 

 

ちょっと疑問に思うことがあったわけです。

 

 

 

 

 

 

健康でなんでも食べられるわんこは、トッピングレシピを楽しめるけど

 

アレルギー食とか処方食とかで、

 

特定のドライフードと特定の食材しか食べられないわんこもいるよなぁ。と。

 

 

 

そのわんこにも、誕生日やうちの子記念日があって、

 

クリスマスやお正月がやってくる。

 

 

 

 

 

飼い主さんが「うちの子にもたまには特別なごはんを!」と思っていたとしても、

 

トッピングで楽しむということは、現実的に厳しい。

 

 

 

 

 

かといって、病気別のトッピングは医療行為に近くなるのでわたしは触れない方がいいし、

 

それをやると全ての症状に対するレシピとフード紹介が必要になってくるし、

 

本一冊作るとかホームページ1つ立ち上げたほうがいい内容になってくる。

 

 

 

 

 

 

 

わんこが健康であったとしても、

 

ドッグフード以外の食材を食べさせることに飼い主さんが不安をもっているならば

 

トッピングレシピであっても不安ですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

それなら、ドライフードだけでも楽しめる何かを考えてみよう!!!

 

 

 

 

ということで、12月ぐらいから始めた新しいタイプのドライフードアレンジ!

 

 

今月は、ドライフードでハンバーグを作ってみました。

 

 

 

 

 

ハンバーグといっても、焼きません。

 

作り方は、ドライフードと同量の水でふやかして、形を整えるだけ♡

 

 

写真の大きさ(約8cm)で30gのドライフードを使いました。

 

 

 

ドライフードアレンジのいいところは、普段食べる量+同量の水でアレンジができること。

 

 

 

 

 

とはいえ、伝える時にハンバーグだけだとつまらないので、

 

うずらの卵の目玉焼きを乗せてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いちかわあやこ Ayako Ichikawa(@aaa_inugohan)がシェアした投稿 -

 

Instagram投稿の2枚目に画像でレシピを入れています!

写真右下のリボンアイコンで保存しておくと後から見返せます♡

 

 

 

 

そういえばそういえば、

 

以前、わんこの専門学校で犬のごはんとおやつ作りの非常勤講師をしていたのですが、

 

学校にいるわんこ達の誕生日ケーキを作るという習慣がありまして。

 

 

 

 

「アレルギーがあって、食事がドッグフードとじゃがいもだけに制限されているわんこのお誕生日ケーキ、どうしたらいいと思いますか?」

 

と相談されたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

”誕生日ケーキ=スポンジやパンケーキをヨーグルトやフルーツでデコレーション”

 

というのが割と定番だったので、

 

それができないことに対して、担当の学生さんが罪悪感や劣等感を持つのは絶対ちがう。

 

 

 

 

 

咄嗟に出たアドバイスが

 

「ドライフードふやかして焼いてクッキーにするとか、ドライフードとマッシュポテトでケーキ型にするとか、どうかな?」

 

 

 

 

その数週間後、

 

マッシュポテトでわんこの形を作り、ドライフードでデコレーションされたケーキが出来上がったのでした♡

 

(写真保存したはずなのに、ない!笑)

 

 

 

 

 

 

 

それから3年以上経った今、あらためて大事なことだよな〜と思いまして

 

あと、わたしはアンチドッグフード(ドッグフード否定派)ではないので(笑)

 

ドッグフードの可能性も考えていけたらいいなと思っていますキラキラ

 

 

 

 

 

飲むケーキ!?

ヨーグルトのトライフル

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩