犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

クリスマスを前にしてアレですが、

 

もうおせちのレシピを更新する時期になってきました。

 

 

 

はやい。

 

 

 

 

以前、全て7cmココットでできる犬のおせちレシピを作ったことがあって。

 

 

 

自分でも結構お気に入りで、

 

これと同じぐらい画期的な作り方できないかな〜と

 

アレコレ頭を使うふりをして。笑

 

 

 

 

今年は全て蒸し器で作るおせちにしてみました♡

 

 

 

 

おせちは、縁起的に奇数で揃えるのが良いらしく

 

5レシピ作りました。

 

 

まずは

 

巻かない伊達巻きから!

(はてしない矛盾!!!笑)

 

 

 

犬用のレシピって、基本的に砂糖を入れないし(わたしの場合)

 

そうなると、しっとりさは減りがちなので

 

ロールケーキや伊達巻きのような、厚めのスポンジを巻くのが結構ムズカシイ笑い泣き

 

 

 

 

ならもう、

 

巻いてるっぽく見えるけど、

実質巻かないというのはどうなのかね!!!

 

 

と、車麩で代用♡

 

 

 

 

 

 

調理時間はどれも「蒸し器で20分加熱」に統一!

 

 

 

こうすることで、いくつか同時に作れるし、

 

大きな蒸し器があるおうちは、全レシピ一度にどーん!と調理もできるようにウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

わたしはなんとなく見た目から入って(笑)

 

せいろ(写真のものは21cm)を買ってみたけれど、

 

 

 

 

 

 

 

鍋に直接入れるタイプで100円ショップでも買えるコレ↓

 

 

 

 

これでも作れます!!

 

 

ただ、蒸し器よりも火に近いので弱火にしたり、蒸すための水がかぶらないように調整してくださいね!

 

 

 

試作は全部これを使って作ったのですが、特に問題ありませんでした♡

 

 

 

 

 

 

 

レシピ、犬の体重別に与えていい量、飼い主さん用としてのおすすめ味付けは

 

オンラインレシピブックに入れてあります☆

 

 

※オンラインレシピブックとは・・・

 

コンテンツ投稿サービスnoteを使って有料公開しているレシピです。

(更新は毎月3~4レシピ)

 

レシピ1品だけ購入できる”単品購入”と

全てのレシピを閲覧できる”月額のブックタイプ”があります。

 

月額版では、限定で犬ごはんレシピも投稿しています。

 

 

 

 

 

 

2019年版のおせちレシピが一覧で見れるページも作りました♡

 


 

鏡餅犬のためのおせちレシピ 2019

 

 

 

毎月3~4レシピの更新なのですが、

 

どうしてもおせちは奇数でまとめたい。

 

 

でも、3レシピってちょっと切ないので(笑)5レシピ。

 

 

 

さらに犬ごはんレシピも追加するので、

 

12月は6レシピ更新予定ですキラキラ

 
 
今月は本当に本当にお得です♡

 

 

 

 

2017年に公開した、全て7cmココットでできる犬のおせちレシピも見れます♡

 

 

 

 

 

 

犬おやつレシピは、それぞれ単品だけの閲覧もOK!

 

おせち5レシピをまとめた、かなりお得な限定版もあります。

(全レシピ公開まで今しばらくお待ちください!)

 

 

これから更新する犬ごはんレシピは、月額版限定ですのでお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

 

クリスマスにおすすめ♡

犬ごはん&犬おやつレシピ

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩