犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

最近、ジビエ(鹿肉とか猪肉とか)を試しているのだけど、

 

ちょっと気になっているのが加熱後の硬さ。

 

 

 

 

 

 

包丁で「えいやー!」って力をこめないと切れないこともしばしば。

 

 

野生として動き回ることで、筋肉が発達していくから

 

ジビエは硬いといわれる所以らしい。

 

 

 

部位によってちがうこともあるだろうし、

 

覆われている膜をしっかり外したりする下準備も大事なんだろうけど。

 

 

素人目にはそこまでわからないんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

圧力鍋を使って加熱してみたら、手でほぐせるレベルに柔らかくなったのですが

 

圧力鍋ってどのおうちにもあるとは限らないし、

 

お鍋のサイズも大きい。

 

 

 

 

 

なので!!!

 

 

お肉を柔らかくしてくれる定番の「ヨーグルト漬け」を試してみました!

 

 

 

 

目に見える筋はキッチンバサミで切り落として、

 

お肉と同量のヨーグルトに漬け込むこと1時間。

 

 

 

水を入れたフライパンで蒸し焼きしてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

むむ。

 

なにもせずフライパンで蒸し焼きした時とあんまり変わらないような・・・笑い泣き

 

 

 

 

手でほぐそうにも、筋がひっかかる。

 

どうやら肉の周りの膜が残っていたみたいです。

 

 

 

噛み切れないほどではないけれど、どんなに大きな食材も丸呑みしてしまうわんこさんの場合は、

 

加熱前でも後でも、細かく切ってあげた方がよさそう。

 

 

 

 

もう少し長い時間漬けると変わるのかもしれないけれど、

 

そうなると圧力鍋で加熱した方が、早いし柔らかくなると思われます。

 

 

 

 

圧力鍋で加熱した時は、ほろほろでとても柔らかいお肉になったので、

 

個人的には圧力鍋での加熱がおすすめです♡

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

散歩中に会った女の子(2歳ぐらい)に . 「わぁ〜!わんわんキレイ〜!真っ白でそうめんみたい♡」 . と褒められたばにら麺と、圧力鍋で柔らかくした猪肉。 . . 猪肉のブロックは圧力鍋で加熱したほうが お鍋で茹でるよりも柔らかくなって食べやすそう。 そして手でホロホロほぐせるので便利。 . そうめんは、年齢を重ねて痩せにくくなってきたので脂身は落とします。 . . そうめん、肉好きです。 そうめん、素麺も好きです。笑 . . . . @forema.81 #ペットさん定期便 #papillonsofinstagram #papillon #papillondog #パピヨン #mycanon365 #this_is_mylifeな1枚 #my_eos_photo #typographydesign #artwork #lineart #犬の気持ち #犬のいる暮らし #ジビエ料理 #homemadedogtreats #犬おやつ #わんこおやつ #犬のおやつ #わんこのおやつ #犬の手作りおやつ #ジビエ #猪肉 #今日のおやつ #いぬすた #犬との暮らし #dogsofinstagram #食いしん坊犬 #ペット栄養管理士 #犬ごはん先生 #いちかわあやこ

いちかわあやこ Ayako Ichikawa(@aaa_inugohan)がシェアした投稿 -

 

 

 

ジビエはForemaさんのものを使っていますよ〜!

 

毎回部位や産地が違うので、ちょっとしたサプライズ感が楽しみです♡

 

 

 

クリスマスの

犬ごはん&犬おやつレシピ

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩