犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

寒くなってきましたね。

 

 

わんこを抱きかかえて暖を取るのが心地よくなってきました。

 

ちょっと迷惑そうな顔される時もあるけども!笑

 

 

 

 

 

これからの時期、コンビニでもスーパーでも買えて、

 

わんこのおやつとしても重宝する「干しいも」

 

 

 

 

オンラインレシピブック用に

 

干しいもを使った犬ごはんと犬おやつを色々作ってみましたよ〜。

 

 

 

 

 

 

アレンジレシピは「その素材だからこそ!」がないとつまらない。

 

 

 

 

干しいものいいところは、

 

 

さつまいもと違って加熱しなくても食べられる。

 

加熱すると甘みが増して柔らかくなる。

 

形をうまいこと使えば何かしらできる。

 

 

 

 

 

・・・わたしの雑な分析はさておき。

 

 

 

例えば、干しいもにトマトとチーズを乗せたピザ。

 

 

 

 

 

これ・・・正直なこと言いますと、焼く前に

 

「トマトもチーズもそのまま食べられるのに、わざわざ焼く必要あるか?」

 

と不安になった一品笑い泣き

 

 

 

 

なのだけど!

 

チーズの旨味がプラスされたからか、焼くことで周りがカリカリになったからか、

 

わんこたち大興奮でございました!!

 

 

 

 

アリアリ。

 

あえて焼くのアリです!

 

 

 

 

 

お次は、干しいもを刻んで色々混ぜて成型した和風ブラウニー。

 

 

 

 

すでに加熱済みなので、加熱しないアレンジができちゃうのが嬉しい♡

 

 

 

干しいもだけだと、食べさせる方も飽きてきた・・・

 

という時にも簡単に作れておすすめ。

 

 

 

 

 

あとは、干しいもをゴロゴロ乗せて焼いたパンケーキ。

 

 

 

パンケーキに混ぜるだけではつまらないし、

 

出来上がりにトッピングするのもつまらないので、

 

焼きながら乗せて、クランブル風にしてみました。

 

 

 

フライパンで作るからこそ!の、犬おやつ。

 

ケーキを焼いてあげたいけどオーブンを使うのは億劫・・・という時に重宝しそうです。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、犬ごはんも作ってみる。

 

 

 

 

スライスタイプの干しいも・・・

 

 

スライス・・・

 

スライス・・・

 

薄く切ってあるからこそ・・・

 

 

 

 

 

ラザニア風の犬ごはんになりましたデレデレキラキラ

 

 

一般的なラザニアのように、何層にもしていないけれど、

 

作っていておもしろい。

 

 

 

 

 

ホワイトソースは豆腐&白ねりごまです。

 

 

 

これがまた、食いつきがかなりよくて。

 

小分けに冷凍しておくと便利そうです。

 

 

 

 

作り置きの犬ごはんは、作る時はちょっと面倒なのだけど、

 

喜んで食べてくれる姿、パパッと解凍して出せる手軽さで続いています。

 

 

 

 

今回のレシピは、オンラインレシピブックで見れます。

 

 

 

 

犬おやつ3品は、単品またはセットでの閲覧ができるようにしています。

 

犬ごはんレシピは定期購読版限定で公開しています。

 

 

▶︎干しいもレシピ一覧はこちらからチェックできます☆

 

 

ぜひ、ご活用ください♡

 

 

 

 

 

市販の甘栗で作れる

犬おやつレシピ3つ♪

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩