犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

台風の音に起こされた夜中。

 

 

うちの方は大きな被害がなかったのですが、

 

影響のあった地域の方は、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

 

 * * *

 

 

 

9月に入ってまだまだ暑いとはいえ、

 

街の雰囲気も空気も秋になってきました。

 

 

 

ここ2年ぐらい、秋は「いも栗かぼちゃ」のレシピ特集をやらせてもらっていて

 

この3食材の魅力をしかと噛み締めているところ。

 

 

 

犬の味覚は甘味を感じやすいこともあり、

 

食いつきがよいともいわれていますウインクキラキラ

 

 

 

 

ちょっとネックなのが・・・

 

特定の品種をのぞいて、加熱が必須であること。

 

 

 

特に栗は殻も硬くて下処理がとにかく大変。

 

なのでわたしは、生の栗は使わないで調理済みの甘栗を使っています。

 

 

 

むき甘栗(300g) むき甘栗(300g)
328円
楽天

 

 

 

 

スーパーやコンビニで買えるものはほとんどチェックしたのだけど、

 

甘栗は原材料が栗だけが基本。

 

 

味付けされたものは見たことがないので、とても便利ですウインク

 

 

 

 

 

逆に、瓶詰めやパウチに入っている甘露煮や冷凍の栗(あると聞いて調べた)は、

 

味付けされているのが基本なので、

 

犬のおやつとしてはおすすめしにくいです。

 

 

 

 

甘栗は、もちろんそのまま食べさせても大丈夫なのだけど、

 

結構な可能性を秘めているので、手作り犬おやつの素材としても使いやすいです♡

 

 

 

 

 

今回は甘栗を使った犬おやつを3種類考えてみました!

 

 

 

 

①甘栗のロールクッキー

 

 

 

シナモンロールの甘栗版のようなおやつです。

 

クッキー生地はちょっぴりふわっとさせて柔らかめにしてあるので、

 

硬いものが苦手なわんこさんにも◎

 

 

 

こういうロールパン系のレシピは、

 

間に挟むシートやクリームを作ることが多いのですが、

 

 

 

ちょっと、そこまでは、ねぇ・・・笑

 

なので、刻んだ甘栗をくるっと巻くだけにしてみました。

 

 

 

 

②甘栗のソイプリン

 

 

 

本格的なプリンは、鍋やオーブンの温度管理が重要なのですが

 

こちらは電子レンジでOKです。

 

 

鍋使いません。

 

 

 

カラメルの原材料は砂糖なので、これまた犬用としては・・・不向き。

 

キャロプパウダーで代用しています。

 

 

 

 

 

 

③甘栗蒸しパン

 

 

 

こちらもレンジ調理で作れるタイプ。

 

 

正直言うと、お菓子作りはレンジよりオーブンを使った方が簡単です。

 

予熱や時間がかかるけれど、安定感があるのはオーブン調理。

 

 

 

でも・・・パパッと手軽に作りたい時もある。笑

 

しかも、蒸しパン系のレシピはオーブンよりレンジの方が作りやすいかも。

 

 

 

 

こちらは加熱時間約3分でOK!

 

 

この分量をオーブンで焼くと20~30分ぐらいかかるので

 

気楽に作れそうですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

レシピは全て、オンラインレシピブックに追加しています。

 

 

 

オンラインレシピブックを作っているサービス、noteアプリでの画面です。

スマホのブラウザやPCからでも閲覧できます。

 

 

レシピを1つだけ知りたい!という方のための単品購入版はこちら。

 

甘栗のロールクッキー

甘栗のソイプリン

甘栗蒸しパン

 

 

 

今回はこの他に、

 

3レシピをまとめたスペシャルページ(バラバラに買うよりちょっと割安☆)も作ってあります。

 

 

 

月額マガジンとして定期購読されている方は、

そのままアクセスしていただければOKです。

(2レシピ以上購入する時は、こちらが断然お得です。)

 

 

月額マガジンは、10月の増税後も変わらず1080円でお届けしますのでご安心くださいキラキラ

 

 

 

 

 

あまった素麺でOK!

犬ごはんレシピ

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩