犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

本日8月26日発売のムック本「手づくり犬ごはん」

 

”特別な日のおやつ”のレシピ制作とスタイリングをしています。

 

 

 

 

電子書籍版もあるのでよろしくどうぞ!

 

 

 

手づくり犬ごはん 手づくり犬ごはん
1,296円
Amazon

 

 

手づくり犬ごはん 手づくり犬ごはん
1,296円
楽天

 

 

 

 

 

雑誌やウェブなどのレシピ制作は、必ずテーマや企画があります。

 

 

最近は企画から考えることも増えていたりと、

 

いろいろアイデアを出しつつ作っています。

 

 

 

 

 

 

かれこれ何年かレシピ制作の仕事をやらせてもらって。

(わたしはいま何年目なんだ?)

 

 

 

お花見とか、クリスマスやハロウィンなどなどの

 

季節のイベント的なテーマはひととおりやった・・・はず。

 

 

 

そして今、クリスマス3件、おせち2件を同時進行(ヒィ!笑)しているように、

 

これからも作り込んでいくテーマでもある。

 

 

 

 

 

 

ムック本は、雑誌のように季節の内容をまとめるというよりも、

 

本みたいな長期的な存在になってくるので、

 

あえて季節のイベントにこだわる必要があるのかなと思って。

 

 

 

 

今回は

 

誕生日や記念日

ごほうび

カフェ風

ピクニック

居酒屋風(ノンアルコールよ)

 

という切り口でレシピを考えてみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

犬用のレシピは、食材も作り方も演出も

 

かなり限られてくる。

 

 

 

 

だからといって、マニアックすぎる食材を入れたり

 

難易度が高すぎるレシピを作ることはしたくないんですよね。

 

 

主旨が変わってきちゃうから。

 

 

 

 

 

それはクリエイティブではないし、

 

マニアックな食材を使い果たしたらまたそこで限界がくる。

 

 

制作をする意味ごと変わってきてしまうね。

 

 

 

 

 

 

「なんでこんなわかりやすく簡単な作り方が思いつかなかったのか!!!」

 

「なんでこの食材のこの使い方に気づかなかったのか!」

 

 

 

その発見を目指すほうが楽しい♡

 

そして疲れない。

 

 

 

 

 

 

 

お仕事なので、もちろん予算もあるし制作期間も限られている。

 

 

 

 

それでもその中で、どれだけ楽しいものが作れるか。

 

時間とお金をかけたら、いいものが作れるとは限りません。

 

 

 

 

たとえばスタイリング。

 

 

 

これは残念ながら掲載されなかった写真なのだけど、

 

輪っかの飾り作ったり。

 

王冠作ったり。

 

 

材料自体はオール100円ショップなので、総額1000円ぐらい!

 

 

 

 

 

 

あとは、モデルわんこ達とのコミュニケーション。

 

※この写真も掲載されていません

 

 

 

当然ですが、わんこの撮影は人間のモデル撮影のようにはいきません。

 

 

撮影慣れしていても食べ物を前にするとマテないこともあるし、

 

環境が変わって緊張してしまうこともある。

 

 

 

 

撮影の日に初めて会うわんこがほとんどだから、

 

じっくり仲良く・・・をやっている場合ではない。

 

 

 

 

しかもわたし作るし、スタイリングもあるから、

 

わんこと遊ぶ余裕がない。

 

 

 

 

それで、初めて会った人のお料理を食べる!てのも、ねぇ。

 

 

 

 

 

なのでもう、対人間かのごとく

 

そして、自分ちのわんこのように

 

 

「もうちょっとだからね〜」

「マテしたら食べれますよ〜〜〜」

 

などなど、わんこ達に話しかけていますデレデレ

 

 

 

 

伝わっているかは不明だけど(笑)

 

それにわんこ達が応えてくれる。

 

 

 

 

 

撮影中ではない今、冷静にその状況を振り返ると

 

撮影に関わるみなさまはもちろん、

 

わんこ達に本当に助けられて素敵なものを作れているのだな、と思います。

 

 

 

 

よい仕事を突き詰められるいうのは、大変幸せです。

 

 

 

 

本に載っているレシピの感想、ぜひぜひ教えてくださいキラキラ

 

 

 

 

手づくり犬ごはん 手づくり犬ごはん
1,296円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍うどんを使った

作りおき犬ごはん

レシピはこちらから

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩