犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

 

 

ネットのニュースで見かけた、ちょっと気になるこちらの記事。

 

 

犬や猫を「ヴィーガン」にしても問題ないのか? ペットの菜食主義を巡る科学的な議論 - WIRED

 

 

 

 

「ヴィーガン」や「ベジタリアン」と色々な表現があったり、

 

動物性食品を一切食べない、卵は食べる、魚は食べるなど

 

人によってルールが違うみたいですが、

 

この記事では野菜・穀類という植物性食品のみを食べる「完全菜食主義」を指しているようです。

 

 

 

 

記事を要約すると

 

  • 玄米、レンズ豆、植物性タンパク質、ハーブ類、酵母エキスを食べていたイギリスのコリー犬が25才まで長生きした
  • ヴィーガンのペットについての研究はまだあまりない
  • 市販のヴィーガンのペットフードの大半には、アメリカ飼料検査官協会(AAFCO)の最低基準となる「十分な栄養がある」の表記がない
  • ペットの栄養状態をよくするためには飼い主と獣医とのコミュニケーションが不可欠

 

 

 

 

わたしはヴィーガンの世界を詳しく研究したわけではないし、

 

調べるならば、そちらに完全シフトするほどの情報量だと思うので、

 

これから書くことは、あくまでわたし個人の意見ですが・・・

 

 

 

 

 

ヴィーガンが良いか悪いかでいうと、

どちらでもなくて。

 

 

 

 

なぜ、犬を菜食主義の食生活にしたいのか。

 

その意図によると思うのです。

 

 

 

 

 

飼い主さん自身がヴィーガンだから。

 

なんとなく健康そうなイメージだから。

 

動物を食べるなんてかわいそうだから。

 

 

 

 

色々な「本音」があると思うのです。

 

 

 

 

 

 

飼い主さんがヴィーガン食で健康になったとしても、

 

それでわんこも健康になるかというと、それはわからない。

 

 

月に数回なら影響がなくても、それを何年も続けた時にどうなるのかは

 

何年も続けた先でしかわからない。

 

 

 

 

 

”健康そうなイメージだから”という点でいうと、

 

犬は本来、肉食よりの雑食で、動物性食品の消化吸収が得意。

 

 

 

植物性食品が全く役に立たないわけではないし、必要なものだけど、

 

肉や魚を抜いた食事=健康かというと、それはどうなのかな。。。

 

※病気や薬、アレルギーなどの影響で、食べるものを制限されている場合は別。

 

 

 

 

 

 

動物を食べるなんてかわいそう、という気持ちはわかるのだけど、

 

この世界には食物連鎖がある。

 

 

 

 

今朝、魚をさばいていて。

 

一瞬、

 

 

「なんか、ごめん・・・えーん

 

 

と、罪悪感がよぎったけれど、

 

このお魚がわんこ達に喜びを与えてくれたり、健康維持を手伝ってくれる。

 

 

そう思うと、なるべく無駄にせず、感謝して作りあげようと身が引き締まる。

 

 

 

 

 

 

人間は人間に適した、犬には犬に適した食生活や栄養学がある。

 

 

感情論や持論ではどうにもならない部分もあります。

 

 

 

 

 

大切なことは、

 

 

わんこたちが幸せであること、健康であること。

 

今、病気があったとしても、その中でもいい状態を目指せる心を持てること。

 

飼い主さん自身にも無理のない、犬の食生活を選択すること。

 

 

なのではないかなと思っています。

 

 

 

 

これ!という正解がないからこそ、悩むし迷うけれど、

 

困った時は「うちの子(犬)にとっての幸せは何かな」という視点で考えていけたらいいですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

キャロブをカラメル風に♡

ぷるぷるカスタードプリン

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩