犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と9歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

 

先日、我が家のびすけくん9歳の誕生日でした!

 

 

 

食べるの興味ない、ごはんもおやつも最後まで食べない。

 

胃腸弱くて毎週病院通いしていたパピー時代は、

 

1歳の誕生日を迎えられないのではないかと考えてしまうほどでした。。。

 

 

 

 

 

今ではお腹がすけば吠え、

 

ばにらがキッチンを探検していると「びっけもー!」と騒ぎ、

 

ドッグランでは大型犬にしつこく絡み(汗)

 

小学生の登下校を家の中から見守っている健康わんこになりましたウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

元気になったからといって、食べる量を増やす甘やかし制度は設けていないのですが(笑)

 

 

 

誕生日はかつおを使った犬ごはんと

 

 

 

 

スポンジを焼かない(!)ミモザロールケーキを作りましたキラキラ

 

 

 

ミモザのお花に見立てたゆでたまごを飾ったのですが、

 

それよりなにより。

 

 

 

 

ロールケーキのスポンジは、

 

ある程度厚さや大きさがないと巻きにくいから分量が増える。

 

 

 

 

やみくもに油を抜いてパサパサにすると、巻くときに折れてしまうから

 

身近なケーキだけど、作るのはレベルが高いなぁ。

 

と、個人的には思っています。

 

 

 

 

 

 

なのでわたし・・・

 

スポンジ焼くの、やめましたデレデレ

 

 

 

で、スポンジの代わりにできる食材を使って、ロールケーキの形に整えました♡

 

 

 

スポンジを焼くと、なんだかんだ1時間ぐらいかかってしまうのですが

 

今回のレシピは30分もあればできちゃう簡単ケーキ。

 

 

 

買い置きできる食材中心なので、突然作りたくなったときや

 

誕生日やうちの子記念日当日はお買い物に行けないかも・・・という場合にもおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

レシピはオンラインレシピブックに入れてあります。

 

 

※オンラインレシピブック運営元のnoteアプリでの表示です。

 スマホのブラウザ、PCからもみれます。

 

 

 

ミモザのロールケーキレシピだけ見るにはこちらのページから。

 

 

 

ロールケーキも、犬ごはんレシピも見たい方は

月額ブック版をどうぞ♪

 

※犬ごはんレシピは月額版のみの更新です。

 月額料金以外の追加料金が発生することはありません。

 

 

 

 

 

 

 

卵・おから・豆乳だけ!

ふわふわパウンドのレシピ

レシピはこちらから

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩