犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

今が旬のそら豆を使って、手作り犬おやつを作ってみました。

 

 

 

 

 

今、冷凍食品でもそら豆があるんですね!!!

 

 

 

 

 

さやから取り出して、茹でて・・・の作業が割と面倒なので、これは便利♡

 

 

 

”塩茹で”と書かれていても、そこまで塩気は感じないかな〜と思うのですが、

 

気になるときは湯通ししておくと安心かもしれませんウインク

 

 

 

 

さてさて。

 

そんなそら豆を他の食材とミキサーにかけてプリンを作ったのですが・・・

 

 

 

ミキサーにかけたときに、結構泡立つことがあるんですよね。

 

 

 

電動泡立て器のハンドミキサー↓にかけたような。

 

 

 

 

 

ザルを通すとかなり軽減されるのだけど、

 

それでそら豆の果肉も残ってしまったら残念だなぁと

 

モッタイナイ精神が働き(笑)

 

 

 

 

そのまま強行突破で作ってみたら・・・

 

 

その泡立ちがシュワシュワ食感にデレデレキラキラ

 

 

 

 

わたしも食べてみたのですが、軽やかでふわっと溶けるので

 

うっかりわんこにあげるのを忘れそうな気分でした。笑

 

 

 

 

 

 

そしてそして、そら豆の栄養面は・・・

 

 

乾燥した状態100gあたりのタンパク質量が鶏もも肉と同量。

 

 

 

肉類よりも脂質が低いぶん、糖質が高いのが特徴。

 

目的に応じてごはんのトッピングにも使えそうですね♪

 

 

 

 

そら豆は「消化しにくい」という意見もあれば「消化しやすい」という意見もあるみたいで。

 

 

不溶性食物繊維が多いことから、消化はゆっくりになるのかなと予想できます。

 

 

 

なので、柔らかくなるまで加熱したり、このレシピのようにミキサーにかけて潰したものから試してみてくださいね♡

 

 

 

 

 

しゅわしゅわ食感のそら豆プリンは、オンラインレシピブックに追加しています。

 

 

 

※オンラインサービスnoteを使用しています。

 こちらはnoteアプリからの閲覧画面です。

 ブラウザ、PCからも見ることができます。

 

 

 

このレシピだけ見たいかたはこちらのページから(¥760)

 

 

 

過去のレシピもこれからのレシピも見れる、

 

 

お得な月額版はこちらのページからどうぞ♡

 

(4/25現在、120種類の犬ごはん&犬おやつレシピが月額¥1080で見れます♪)

 

 

 

 

 

 

簡単アレンジ!

キャンディチーズクッキー

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩