犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

今日は質問にお答え&解説。

 

 

 

Q:我が家の愛犬がアレルギーで、乳製品がダメなんです。。。

 

乳製品の、レシピの中で代わりになるものってなにかありますか?

 

 

 

 

 

乳製品(ヨーグルト、チーズなどなど)を使う理由は色々あって。

 

 

①栄養素として期待している成分がある

②滑らかな質感にしたい

③ケーキのデコレーションなどの見た目

 

 

 

どのレシピか、何に使うレシピかによって、代用品は変わってきます。

 

 

 

 

 

 

①栄養素として期待している成分がある

 

 

 

わたしがヨーグルトやチーズを栄養面から見て使う場合、

 

発酵食品であることと、手作り犬ごはんで不足しがちなカルシウム補給としてプラスしています。

 

 

 

なので、栄養面を考慮して「乳製品の代用」をするのであれば、これらの栄養素が補える食材は

 

 

【発酵食品】

 

・納豆(調味料なし)

・甘酒(アルコール・調味料不使用の甘麹タイプ)※ただし、甘いので少量

・豆乳ヨーグルト(無糖)

 

 

 

【カルシウム補給】

 

・小松菜

・ごま

・切り干し大根

・カブの葉

・大根の葉

・焼き豆腐

 

などがおすすめ。

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトは、カルシウム補給は期待できないけれど、

 

乳成分は含まれていないのでヨーグルトの代用に最適♡

 

 

 

わたしは、砂糖や香料が使われてない、マルサンアイの豆乳グルトを使っています。

 

一部スーパーでも販売されてますよ〜!

 

 

 

 

 

 

②滑らかな質感にしたい

 

 

 

 

クリームスープやグラタンのように、

 

滑らかな食感を目的として乳製品を使う場合。

 

 

 

小松菜や切り干し大根に置き換えたところでどうにもなりません。笑

 

 

 

 

「クリームスープレシピのヨーグルトの代わりにカブの葉」は、

 

謎めいたものになってしまう笑い泣き

 

 

 

 

”犬ごはん”となると、色々と栄養素を考慮しなくてはいけませんが

 

”犬おやつ”であれば、ある程度自由に楽しんでOK!

 

 

 

 

 

 

乳製品を”なめらかさ”としてプラスしている場合は、

 

 

 

【なめらかさの代用品】

 

・豆腐をミキサーやフードプロセッサーにかけたもの

・無調整豆乳(片栗粉などでとろみ付けしても)

・じゃがいもを加熱してつぶしたもの

・豆乳ヨーグルト(無糖)

 

 

あたりがおすすめ。

 


 

 

 

 

 

③ケーキのデコレーションなどの見た目

 

 

 

これも②と似ていますが、デコレーションケーキの生クリームの代わりにヨーグルトを使っている場合、

 

 

「ヨーグルトの代わりに、ごま♡」

 

なーんて言われた日には、もう、ごま団子ですよ。

 

 

 

 

 

 

ごま団子30個セット ごま団子30個セット
1,280円
Amazon

 

 

 

 

いやいや、おかしいおかしい笑い泣き

 

 

 

 

 

【デコレーションケーキのクリームの代用品】

 

・豆腐をミキサーやフードプロセッサーにかけたもの

・じゃがいもを加熱してつぶしたもの

・豆乳ヨーグルト(無糖)

 

※豆腐、ヨーグルトの水分が多い場合は、

 キッチンペーパーをあてたザルに入れ、数時間水切りすると使いやすいです。

 

 

 

 

 

わんこ用の手作りレシピに使える食材は限られているけれど

 

目的によって様々な食材で代用できますキラキラ

 

 

 

 

アレルギーで食べられない食材、少量にしておきたい食材。

 

病気や薬の関係で避けたい食材があるからと、

 

食べる楽しみを我慢する必要もありません。

 

 

 

 

対象の食材を取り除いたり、代用したりしてアレンジしてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

簡単アレンジ!

キャンディチーズクッキー

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩