犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

10歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

犬用のレシピ制作の仕事の中には、

 

”指定メーカーのドッグフードへのトッピング”

 

もあれば、

 

”ドッグフード派の方でも楽しめる何か”

 

といった内容もあります。

 

 

 

 

うちが基本的にドッグフード(ドライフード)ではないので、

 

そういう時はフードを提供してもらうか、

 

経費の中で買ったりしています。

 

 

 

 

ただ。

 

限られた予算の中でお高いドライフードを買うのはいい判断ではないので、

 

先日の撮影では、ダイソーで売っているドッグフードを買ってみました。

 

 

 

 

 

300gで100円という破格の値段ポーン

 

 

 

 

あくまで試作用なので、もし、もしこれでとんでもないニオイでもしたならば(笑)

 

それなりの価格帯のものを買うつもりで。

 

 

 

まずは何はともあれ、試してみようと。

 

 

 

(使用後なので、開封しています)

 

 

 

総合栄養食の表記もあり、原産国は日本とのこと。

 

 

何よりも気になるのが、その原材料ですよね。きっと。

 

 

 

 

 

 

原材料の表記は、使用量の多い順に書く決まりがあるので

 

このフードは、穀類、次いで豆類が多いドッグフードということになります。

 

 

 

 

DHAやEPAを含んでいたり、酸化防止剤を天然由来のものにしたりと

 

これで300g100円なら、かなりの企業努力なんじゃないかとわたしは思いました。

 

 

 

 

 

 

犬にもっとも必要な栄養素は肉・魚・豆類などのタンパク質なのは事実で、

 

一般的には「原材料表記の頭にタンパク源が来ているフード」が推奨されています。

 

 

 

 

とはいえもちろん、

 

タンパク質だけ摂っていればいい動物でもなく、

 

タンパク質以外の栄養素は不要な動物でもありません。

 

 

 

 

加齢や病気によっては、タンパク質を控えた方がいいケースもあるので、

 

タンパク質が少ないフード=役に立たない、とも言い切れない。

 

 

 

 

 

で、肝心のニオイですよ。

 

 

 

ドライフードの放つ強烈な酸化臭にビックリして、

 

犬の食べ物に興味を持ち始めた身としては気になるところ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・それがですね。

 

ドッグフードのニオイではあるけれど、特に嫌なニオイしませんでしたポーン

 

 

 

 

これ、失礼ながらちょっとビックリ!

 

 

 

 

”安かろう、悪かろう”というのが当てはまる場合もあるけれど、

 

高いもの=良いものとも言い切れないなぁ、と。

 

 

 

 

 

ただ、日常的に食べさせるドッグフードとしては、

 

ちょっと様子見かな〜と個人的には思っています。

 

 

 

 

 

緊急時とか災害の時に、わんこに食べさせるものとして、

 

これしか目の前になかったとしたら

 

そこまで毛嫌いしなくてもいいのかな、と思いましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

作り置き犬ごはん

焼き豆腐と野菜の卵とじグリル

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩