犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

 

 

 

前からやろうやろうと思っていた個人ホームページを作り始めて、

 

あれこれやっているうちに10日もブログを書けず笑い泣き

 

 

 

前は色々な業務が同時進行できるタイプだったのに、

 

今やひとつのことを中途半端にすると全てが中途半端になるから、目の前のことに集中するしかできなくなりました。笑

 

 

 

今日も朝からしっかり食べて、元気です!

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

フルーツレザー、フルーツロールアップというお菓子をご存知でしょうか。

 

 

Pinterestスクリーンショット

 

 

 

フルーツで作ったシートをくるくる巻いたもの。

 

 

 

「いいなぁ~作りたいな~かわいいな~」

 

 

とは思っていたのだけど、作り方見たら撃沈しそうな気がして(笑)ノータッチの領域でした。

 

 

 

アイスでもくるくる巻いたものを見かけるけれど、

 

アイスではないお菓子です。

 

 

 

 

 

先日、ちょっと気になってレシピを見てみたら・・・

 

フルーツを煮詰めて乾燥させていると!!!

 

 

 

 

砂糖の量がポイントらしいのだけど、それをスルーしてしまうほどの衝撃が・・・

 

 

 

 

低温のオーブンで5~6時間以上乾燥させて作るという事実ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツを作るフードドライヤー↓を使っても同じぐらいの時間がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

フードドライヤーはまだまだ定番家電じゃないし、うちにもない・・・

 

 

 

 

しっかし。

 

オーブンで5~6時間って!

電気代恐怖!

見張り番大変!

 

 

 

 

ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリ

 

 

 

 

 

本来の作り方はさすがにできないけれど、

 

フルーツを薄くのばした犬おやつなら作れそう♡

 

 

 

 

くるくる巻くことはできないけれど、わんこ用のフルーツレザーを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

レンジでOKの簡単クッキング。

 

作り始めてから1時間以内には食べられますデレデレ

 

 

 

いちごとブルーベリーです。

 

 

 

 

 

それでそれで。

 

 

 

うちのびすけくんは、酸味系フルーツが苦手です。

 

いちごやブルーベリーは気分で食べるか決めます。

 

7割ぐらいの確率で食べません。

 

放置してどこか行っている間に、ばにらが食べるという図式。汗

 

 

 

 

だから、これも食べないかもな~と思ったのですが!

 

 

↓本日の食レポ動画コチラ

 

 

 

 

大喜びで食べております笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

食感なのか、調理方法なのか、これは食べられるようです。

 

 

「え、ブルーベリーだけどいいの?食べれるの?」

 

とこちらが聞いてしまうぐらい。笑

 

 

 

 

いちごやブルーベリーに含まれる栄養素は抗酸化作用が期待できるので

 

シニア犬はもちろん、成犬のおやつにもおすすめしたい食材です♡

 

 

 

 

■食材の参考になる記事

 

▷犬はいちごを食べても平気?与え方のポイントや注意点

▷犬にブルーベリーを与える健康へのメリットと注意点

 

 

 

 

 

 

 

レシピは、オンラインレシピブックに追加しています♪

 

  • 材料(無意味に”適量”は使いません)
  • 写真つきの作り方
  • わんこの体重別に与えていい量の目安
  • 作る時のポイントや注意点

 

が書かれているので、読めば作れる内容になっております♡

 

 

 

このレシピだけ見るにはこちらのページから。

 

 

過去のレシピ、これからのレシピ、限定犬ごはんレシピを見たい方は

月額1080円のマガジンタイプがおすすめです♡

 

 

 

※noteのアプリでの表示です。

アプリを入れなくてもスマホのブラウザ(SafariやGoogleChrome)や

パソコンからも見ることができますよん。

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで作る、体あたため犬ごはん

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩