犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

ひなまつりの存在を、すっかり忘れておりマシタ滝汗

 

 

わんこにバレないよう、こっそりひなあられを買って、

 

こっそり食べようと思っています。

 

 

 

即、バレそうな気がするなぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

毎日朝から晩までおなかがすいているうちのわんこ達。

 

 

おなかすいたアピールは年々うまくなっていきます。笑

 

 

 

 

元気いっぱいケンカしたり走り回ったりしているけれど、

 

もうすぐばにらは10歳、びすけは9歳になります。

 

 

 

年齢的にはすっかりシニア犬。

 

 

 

 

びすけは3歳ぐらいからの若白髪なのですが

(当時はとにかく心配しました。汗)

 

目の周りが真っ黒だったらばにらも、白髪が目立つようになってきました。

 

 

 

 

 

最近、シニア犬らしい変化が出てきたなぁと思うことは

 

固い野菜の消化。

 

 

 

それこそ2歳、3歳の頃は生のにんじんスティックも余裕!だったのですが

 

最近はちょっと加熱が甘かったにんじんがそのまま出てきてしまったり、

 

戻してしまうこともショボーン

 

 

 

 

本犬達はケロッとしているので様子を見ていますが、

 

手作り犬ごはんの食材は、

 

以前よりもよく刻んだり、柔らかくなるまで加熱する必要が出てきたなぁという感覚。

 

 

 

 

 

 

 

かといって、過度に心配して流動食にしてしまい、

 

本来動いている消化器官を怠けさせてしまうのも考えものなので、

 

ドロドロにすることまでは今は考えていません。

 

 

 

 

 

カリカリのクッキーや、ジャーキーも、

 

問題なく食べられるうちは気にせず食べさせていますし、作りますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

わたしは「○歳になったから、シニア犬フードを!」という年齢でのくくりで捉えることはあまり好きじゃなくて。

 

 

わんこ自身をよく観察して判断したことではないと思うから。

 

 

 

 

成犬用フードだとどうにも合わなくなってきた時が、

 

切り替え時なんじゃないのかなと思っています。

 

 

 

 

 

不安な時は自己判断で進めないで、

 

かかりつけの獣医さんに相談してみるのが確実ですウインク

 

 

 

特に、吐き戻した後は体調をよく観察して、

 

少しでも不安なことがあったら動物病院に電話してくださいね!

 

 

 

 

 

 

わんこ達が年齢を重ねていくと、

 

どうしても悲観的な感情がチラついてしまうことがあるけれど、

 

わたしも同じように年をとっているので

 

 

「お互い年齢的に無理しないようにしようね!」

 

みたいなスタンスで向き合っていますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

”何年生きたか”にこだわることも、もちろん良いことなのだけど

 

”どのように生きたか”も大切にしたいと思っていますハート

 

 

 

わたし自身の人生も♡

あなた自身の人生も♡

 

 

 

 

 

フライパンで作る、体あたため犬ごはん

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

いちかわあやこの犬おやつレシピ、あなたのお店で売りませんか?

 

※審査、毎月の使用料、ロイヤリティ不要ですぐに商品化できます♪

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩