犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

ようやくお正月ボケも抜けてきて、

 

あれやりたい!これやりたい!欲が加速しております。

 

 

 

今更お正月ボケって。

 

スロースターターでもいいじゃないか。笑

 

 

 

 

 

今日は、いちごを使った犬おやつレシピのお話。です。

 

 

 

 

いちご、好きなんです。

 

 

味はもちろん、色もカワイイし、形もカワイイ♡

 

 

 

 

 

栄養成分的には、皮膚や粘膜の健康に欠かせないビタミンCも含まれている。

 

 

ビタミンCは、犬の体内で作られるといわれている栄養素だけど

 

ストレスや加齢で失われやすい成分でもあるから、

 

わたしは食材で補ってあげてもいいんじゃないかなと考えている派ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

そんないちごの色を活かしてピンク系の犬おやつを作ろうと思うと、

 

中心まで赤い品種を探したり、いちごパウダーを混ぜる必要があって。

 

 

 

 

 

 

いちご買ってきて、半分に切ったら中は真っ白だったらその時点で作れないし

 

同じスーパーでも日によって品種が違ったりするし

 

「絶対に中心まで赤いいちごじゃなきゃダメ!」

 

というレシピになると、ちょっとシンドイ。

 

 

 

 

いちごパウダーもキャロブパウダー並みに使い勝手がいいからオススメだけど、

 

いちごの色にこだわったレシピは今までも作ってきているので

 

今回はいちごの形を活かした犬おやつレシピですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

いちごの断面をグラスに貼り付ける系のスイーツもかわいいけど、

 

いちごも他の材料もたくさん必要になってしまうから

 

一生懸命作ったのに、スプーン一杯程度しか食べれないことが起きる可能性が高かったり。

 

 

犬のおやつとしては結構な工夫が必要で。

 

 

 

 

サイズを小さくできるなら、それでいいと思うので

 

製氷皿で作る、ミニサイズのいちごヨーグルトゼリーにしました♡

 

 

 

小粒のいちごを使うと、わんこも食べやすいサイズになりますよん。

 

 

 

 

 

ヨーグルトの乳酸菌・ビフィズス菌は腸内環境を整える作用があるので

 

日頃の健康維持はもちろん、こちらもストレスケアにおすすめです♡

(ストレスによって腸の働きに悪影響が出ることもあるため)

 

 

 

 

 

レシピはオンラインレシピブックに入れてあります♪

 

 

 

このレシピだけ見るにはこちらのページから。

 

 

過去のレシピや、これから追加されるレシピも見たい方は

 

こちらの月額マガジン版からお楽しみください♪

 

 

 

 

 

さて今日は、昨日の夜にアイデアが湧いてきた犬おやつを作ってみますデレデレ

 

混ぜるだけのスナック的な・・・

 

 

できるかどうか、作ってみないとわからないチャレンジレシピだけど

 

無事、完成しますように。笑

 

 

 

 

キャロブを使ったパン風犬おやつ

レシピはこちらから

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩