犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

今日は、バレンタインにもおすすめの

 

パン屋さん風犬おやつシリーズを紹介します♡

 

 

 

 

 

 

 

長年わたしの中で、

 

”作りたいけど、どうにも作れない犬おやつシリーズ”がいくつかあって。

 

 

 

マカロンとか

キャロブを使ったツヤツヤの板チョコ的なものとか

マシュマロとか

ソフトクリームとか

 

 

その多くのレシピは、砂糖や油の恩恵をうけているもの。

 

 

 

 

市販の犬用ケーキや犬おやつにも、

 

人工着色料や砂糖、バターやショートニングを使っているものはあるけれど・・・

 

 

それ自体を否定することはしないけれど・・・

 

 

 

 

今、自分が作るものに、採用したくない真顔

 

 

与えていい量を少なく設定するとか、

 

表面的な対処をしたところで納得できない。。。

 

 

 

 

もし仮に「売れるよ〜」と囁かれても採用しない。

(そしてその考えに至った経緯を尋ねまくってしまいそうだ。笑)

 

 

 

 

 

そんなマイルールで作りたくても作れなかったレシピのひとつが・・・

 

 

メロンパン。

 

 

 

 

 

この前、ぼんやりとメロンパンのことを考えていて(笑)

 

 

 

 

ん?んんん?

 

もしかして、あーしてこーして、あれで置き換えたら・・・・・

 

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

 

 

 

できたー!

できたーー!!

 

 

割れてるーー!!!

 

満足ーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

発酵させていないので、正確には”メロンパン風”だけど、

 

それなら他のバレンタインレシピもパン屋さん風にしちゃおうー!

 

 

 

という勢いで

 

そう、テンション上がった勢いで

 

 

 

 

 

パイシートもバターも使わないクロワッサンクッキーに

 

 

 

 

 

 

特殊な調理器具を使わない&フライパンで作れるクレープロールも作ってみました。

 

 

 

くるんと巻くだけで、デコレーションしなくてもこだわりおやつっぽく大変身チョキ

 

 

 

 

 

で、ここまで来たら・・・

 

 

 

 

カゴに入れたくなっちゃいますよね〜デレデレラブラブ

 

満足。納得。気分良し。

 

 

 

 

この茶色は、ココアではなくキャロブパウダーを使っています。

 

 

 

 

 

 

いなご豆という、ココアの風味を楽しめる食材の粉末で、犬にもOK!

 

 

ココアは犬にはNGなので、ミルクココアでも絶対に使わないでください。

 

 

 

 

キャロブパウダー、スーパーではほぼ確実に買えないので、

 

わたしは製菓用品店や自然食品のお店、通販で買っています。

 

 

 

 

基本的にスーパーで買える食材でレシピを作るようにしていますが、

 

キャロブや野菜パウダーは本当に本当にあると便利なので

 

時間や交通費を惜しまず買いに行っています♡

 

 

 

 

 

 

それでそれで。

 

 

もちろん、自分のテンションが上がるレシピを独り占めすることはしないので、

 

レシピは犬おやつのオンラインレシピブックに入れてありますデレデレ

 

 

 

 

 

 

バレンタインレシピの一覧はこちらのページにまとめてあります。

下矢印

キャロブで作る!わんこのバレンタインレシピ2019

 

 

 

 

レシピ1つだけを知りたい方は”単品版”を。

 

 

3レシピとも知りたい方は”お得版”を選ぶと、

 

月額1080円で、過去のレシピもこれからのレシピも見放題になります♡

 

 

 

 

 

月額版で読んでいただいている方は、去年のバレンタインレシピも見れますよん。

 


 

去年は、ベリー系のパウダーを使ったピンク色仕上げ♡

 

▷愛犬のためのバレンタインレシピ2018

 

こちらも参考にどうぞ〜!

 

 

 

レンジで作る簡単中華まん

>レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩