犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

オンラインレシピブックに犬ごはんレシピ追加しました〜!

 

 

今回は、焼き豆腐とレバーのスープごはん。です。

 

 

 

 

▷今すぐレシピを見たい方はこちらから

 

 

 

レバー好きのわんこは多いことや、栄養素のことなどなどを考えてよく使うのですが・・・

 

 

 

犬ごはんレシピのためだけにレバーを1パック買ってもあまるんですよね笑い泣き

 

鶏レバーは基本的にハツ(しんぞう)もセットになっているので、それもあまる。

 

 

”あまる”という表現が適切なのか・・・もう1~2品作れそうなぐらい。

 

 

 

 

レバーはお肉の一部ではあるけれど、

 

犬ごはんのメインである、たんぱく質を補う目的として使うのはオススメしにくいところ。

 

 

 

 

 

理由としては・・・

 

 

レバーは、ビタミンAの中のレチノールという成分がズバ抜けて多い食材。

 

このレチノールが過剰になると、ビタミンA中毒が起きる可能性があるとも言われています。

(ハツも同じく、レチノール多め。)

 

 

 

ポイントは”ビタミンA”ではなく、

”体内でビタミンAに変わるβカロテン”でもなく”レチノール”です。

 

 

たんぱく質の中の植物性と動物性や、食物繊維の中の不溶性と水溶性のような、

栄養素の中でさらに細かいチーム分けがされていることと同じ感じで捉えていただければ^^

 

 

 

 

 

 

レバーの量に合わせて料理するならば、他の食材の量も増やしていくことになるし、

 

そうすると給食サイズの寸胴鍋が必要な状態になりかねない。笑

 

 

 

でも日持ちもしないし、さっさと調理しないといけない締め切り感もあるんですよね。

 

 

 

 

 

今まではレバーはいつも少しだけ使って、残りは下処理して茹でて冷凍保存してごはんのトッピングに・・・

 

と、やっていたのですが。

 

 

ニオイが気になるし、鍋やフライパンに脂がこびりついて洗い物もしにくい・・・チーン

 

 

 

 

 

なんとかならないのかしら・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

ガーン!!!!

 

 

 

 

「こんなにあまってるなら、何か作ればいいのか!」

 

 

と、今更気づきまして・・・

 

ほんとうに、今更笑い泣き

 

 

 

 

レバーとハツで、やわらか食感のジャーキーも作ってみました!

 

 

 

 

 

 

正直わたし、レバーって得意ではなくて。。。

 

 

 

調理するのはこの仕事をきっかけに慣れたけれど、食べるのは苦手。

 

焼き鳥のレバーもレバニラも積極的には食べない。

 

 

フォアグラは、そもそも出てくるようなお店に行くことがない。笑

 

 

 

 

レバーの調理中の二オイも得意ではないのですが・・・

 

 

このレシピはなぜか、焼き菓子のようないい香り〜〜〜♡

 

 

 

 

出来上がったものもクンクンしたくなります。笑

 

 

 

 

 

 

 

メインの犬ごはんレシピから偶然の産物。

 

こういうことがあるから、創作活動は楽しい。

 

 

こちらも合わせてお楽しみください♡

 

 

 

 

冷凍作り置きOK!焼き豆腐とレバーのスープごはん

 

 

▷レシピ詳細はこちらから

 

 

 

 

食材有効活用☆レバーとハツのやわらかジャーキー

 

▷レシピ詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

大好きなドラマ、時効警察が復活するらしい。

 

読みたい本もたまっている。

 

 

こうして、どんどん引きこもりに拍車がかかるのでしょう。笑

 

 

 

 

 

レンジで作る簡単中華まん

>レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩