犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

わんこのごはん、おやつに取り入れやすい食材のひとつ、かぼちゃ。

 

 

 

 

カット済みの冷凍かぼちゃもあるし

 

電子レンジで加熱すれば数分だし

 

わたしもレシピ作りによく使っています!

 

 

 

 

甘味もあるので、さつまいもと並んで、わんこに人気の食材シリーズ。

 

 

 

 

 

当たり前のように買って、

 

当たり前のように使っているもんだから

 

 

「緑黄色野菜だし、まぁ、健康にいいのでしょう」

 

 

というふわっとしたイメージ(笑)が強くないですか?

 

 

 

 

連載中の情報サイトAll Aboutの食材記事で

 

”かぼちゃ”を根こそぎ(笑)調べてみました!

 

 

 

・ビタミンA,C,Eの抗酸化作用のあるビタミン

・消化吸収をゆっくりにしてくれる食物繊維

 

 

が含まれているので、

 

やっぱりわんこの健康管理にもおすすめ食材。

 

 

 

 

ただ。

 

 

健康にいいからって、

 

たくさん食べればそのぶん作用が期待できるわけでもないし

 

実は実は、他の食材と関連してアレルギーを発症することも。

 

 

イネ科植物やじゃがいも、にんじんに対してアレルギーを持つ場合、かぼちゃを食べることで交差反応(※)を起こす可能性があるといわれています。

かぼちゃが犬の健康にいい理由!量や犬用レシピも解説(All About)

 

 

 

ネットで色々検索していると

 

「かぼちゃに含まれるビタミンAによって中毒が起きる」

 

と書かれているケースがあったり(;´▽`A``

 

 

 

”中毒”と聞くと、なにやらギョッとするし

 

心がざわつく感覚もありますが・・・

 

 

その真偽や犬の病気や薬との相性のこと、

 

わんこの体重別に与えていい量の目安も記事に書いてあります。

 

 

 

>かぼちゃが犬の健康にいい理由!量や犬用レシピも解説

 

 

 

 

 

今回も病気のことは

 

獣医師の丸田香緒里先生に教えていただいているのでご安心くださいね!

 

 

 

 

 

かぼちゃだけで作る簡単おすすめ犬用レシピは

 

9月19日のブログ

 

Instagramのこちらの投稿↓からどうぞ♡

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いちかわあやこ Ayako Ichikawaさん(@aaa_inugohan)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

【こちらの食材記事もおすすめ♡】

※All Aboutサイトにジャンプします。

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けしてお知らせください♡

ブログやInstagramのストーリーでご紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

・当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。

 

・商用サイト、キュレーションサイト(まとめサイト)へのご利用は必ずお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

・amazonプライムにてayako ichikawaというユーザー名で過去のレシピ動画が投稿されていました。現在動画の閲覧はできませんが、検索に表示されることがあります。

こちらはいちかわあやこと無関係のアカウントです。問い合わせや閲覧をしないようにご注意ください。