犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

昨日は渋谷にあるわんこの専門学校で

 

入学希望者向けの手作り犬おやつの体験レッスン★

 

 

 

 

以前は毎週授業を持っていたのですが、

 

今は特別授業などで時々センセー業務をしています。

 

 

 

雑誌やウェブなどのメディア、カフェ、物販、料理教室・・・と、

 

色々な犬ごはん・犬おやつがありますが

 

どれも考え方や伝える時の言葉選びが同じようで違う。

 

 

 

その微妙な違いや、写真の撮り方などなど指導していました(´∀`)

 

 

 

 

設備によってできることに限界はあるけれど、基本は同じです。

 

 

 

 

作って、写真撮ったあとは・・・学校にいるわんこの試食タイム♡

 

 

 

 

 

わんこの大きさによって、食べていい量が違うのはみなさまご存知の通り。

 

それを計算するのも作り手の大事なお役目です。

 

 

 

今回のレシピは、25kgのゴールデンちゃんには1個あげても大丈夫!という計算。

 

 

1gでも多くあげてしまったら病気になる!命に影響が!

 

というものではないけれど、与えていい量の目安は健康管理に必須ですから。

 

 

 

 

久々に行った学校は、随分とパワーアップしていて。

 

噂に聞いていた、エキゾチックアニマルのフロアに潜入!

 

 

 

 

まずはフロアで一番目立つ、ミニブタのバニラ。

 

愛犬が食いしん坊な”ばにら”なので、もう親近感。笑

 

 

 

ずっとブヒブヒ言いながら尾行されてました。

 

 

バニラはわたしに仲間意識があるのだろうか🐖

 

動物は素直で嘘つきませんからね。笑

 

 

 


 

個人的に心を奪われたのがミーアキャット!

 

 

Instagramのストーリーに期間限定動画を投稿しているのですが、

 

手前右の子が、左の子に抱きついてるんです・・・!

 

※おそらく本日9/18の夕方には消えてしまうので、ぜひぜひ♡

 

 

見えますか???

 

 

 

こんなカワイイ生き物だったとは・・・!

 

 

 

 

そして、堂々と鎮座されていたカピバラ大先生。

 

 

感覚がおかしくなりましたが、ここは渋谷です。笑

 

 

 

 

 

モルモットやウサギさんも。

 

 

それぞれの習性にあわせた設備になっていて、

 

動物種によって、しっかりブースでわけられていました♪

 

 

フクロウやフェネックもいたり、もはや動物園でした♡

 

 

わたしは接し方がわからないので、今回は見るだけ・・・笑

 

 

 

 

そして、学校に猫もいるので、猫舎にも潜入!

 

 

猫は、自由だ。笑

 

 

犬みたいに

 

「だれだれだれだれ!!!なになになになに!!!」

 

みたいなお迎えは皆無。笑

 

 

 

「あ、人間いる。へぇー。」

 

的な対応でした。笑

 

 

 

 

猫ちゃんもそれぞれ性格はあるけれど、

 

眠い時間帯に行ってしまったのか、

 

どう話しかけても、ちょっかい出しても構ってくれにゃい。笑

 

 

 

 

 

 

周りが騒いでいようが左右されないマイペースっぷり。笑

 

 

生きているとつい、頭で色々考えてしまうけれど、

 

動物たちが教えてくれるのはもっともっと本質的なことだなぁ。

 

 

と、人生について考えながら帰宅。笑

 

 

 

 

我が家のばにらに

 

「今日ブタのバニラに会ったよ〜」と言ったら、

 

自分がブタと言われてると勘違いしたようで

 

ものすごい勢いで叱られたのでした。笑

 

 

※今回の犬、猫、エキゾチックアニマルは専門学校で暮らす動物たちです。

学内イベントや学校見学以外での一般公開はしていないようですので、

問い合わせや突然の訪問はご遠慮くださいね。

 

 

 

煮込むだけで作れるカンタン犬ごはん

>レシピはこちら

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けしてお知らせください♡

ブログやInstagramのストーリーでご紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。