今朝の北海道地震、先日の台風と

連日の自然災害で被害に遭われた方が

1日でも早く平穏な日常を取り戻せることを祈っております。

 

 

 

 

 

犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

一年中、大体おなかすいているわたしですが、

 

秋はより一層食欲が増し増しです!

 

 

野菜も果物も魚も、どれもおいしいんですもの♡

 

 

 

わたし達人間にとって、秋を感じる最高に美味しい食材でも

 

犬にとっては健康を害するものがあるので気をつけたいところ。

 

 

 

 

 

それが、

ぶどう・マスカット・巨峰・レーズンです。

 

 

玉ねぎだったり、チョコレートだったり、

 

他にも犬の健康を害すどころか命の危険まである食材はありますが、

 

基本的に、その原因となる成分名がわかっています。

 

 

成分がわかっているので、危険な量の標準値もわかっています。

※その量までなら食べていい、という意味ではありません!

 

 

 

 

しかし。

 

ぶどうに関しては、何が原因なのかわかっていない

 

のが本当のところ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

成分名がわかっていない以上、ぶどうをどれぐらい食べたら中毒を起こすのか

 

発表するにもできません・・・(´ε`;)

 

 

 

去年、犬にぶどうがNGの理由を調べていた時に、

 

世界各国が参考にしている、アメリカの動物中毒管理センター(ASPCA)に問い合わせてみました。

 

 

 

「ぶどうやレーズンによって中毒症状を起こした犬の症例の報告に、ぶどうやレーズンの摂取量の記載をしていますが、それが致死量とは言い切れません。

原因となる成分がわかっていないので、有毒となる量の参考になる数値はありません。少なければぶどうやレーズン1粒でも中毒症状を起こす可能性があるので、私たちは犬にぶどうやレーズンを与えることをおすすめしていません。

”カビ、重金属、農薬などに影響されている可能性は今のところ低い”という報告もあるので、オーガニックのぶどうやレーズンで中毒になることもありえます。」


犬にぶどうやレーズンを与えてはいけない理由(All About) より引用

 

※英語でいただいたメールを元に、英和辞典や翻訳ソフト数種を照らし合わせて翻訳しています。

 ASPCAに事前に日本語の原稿を送って確認してもらっています^^

 

 

 

 

この先、研究が進んだり情報が進化したりして

 

原因が特定されることもあるかもしれませんが

 

今の情報では、犬にぶどうは食べさせない方が安心。

 

 

 

ポロっと取れて、コロコロと転がりやすい形状をしているので、

 

お買い物帰りで、食材を冷蔵庫にしまっている時も結構注意が必要かもしれませんね(><;)

 

 

 

 

 

もし、わんこがぶどうを食べてしまったらどうしたらいいのか、

 

中毒、中毒とは言うけれど、それってどんな症状なのか・・・

 

 

犬にぶどうやレーズンを与えてはいけない理由(All About)

 

の記事に書いてあるので、参考にしてくださいね♪

 

 

 

病気に関することは、獣医師の丸田 香緒里先生にご協力いただいているので

 

安心して読んでくださいね〜!!!

 

 

 

 

 

さつまいもを使った犬おやつレシピ

栗とさつまいものスイートクリーム

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けしてお知らせください♡

ブログやInstagramのストーリーでご紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。