犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

ここだけの写真やレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + +

 

 

今日はお豆腐をつかったレシピのお話です♪

 

 

 

豆腐はスーパーはもちろん、今はコンビニでも年中買えて安価な食材。

 

 

わたしは手作り犬ごはんのタンパク源として使うことも時々あります。

 

ですがしかし。

 

豆腐、ごはん、野菜色々。の犬ごはんだった先日・・・

 

 

 

我が家の偏食ボーイびすけが

 

「肉ない!テンション上がらん!(◎`ε´◎ )」

 

と、不服そうにこちらを見つめ、

 

食が進んでいなかったので、急遽かつおぶしをトッピング。汗

 

 

 

 

 

 

「食べれれば何でもいいの♡」

 

という、ばにらタイプのわんこもいれば、

 

食べ物に対して好き嫌いがあったり、興味があまりないわんこもいて当然。

 

 

 

確かに、豆腐は犬の食欲を左右する”香り(風味)”が

肉や魚ほどないのかなぁと。

 

 

豆腐そのものの栄養素については絶賛調査中なのですが、

 

わんこたちに豆腐をもっと楽しんでもらえるよう、お豆腐ハンバーグのレシピを考えてみました!

 

 

 

 

 

とはいえ。

 

豆腐だけだと焼いても固まらないし、

 

水分吸ってくれる食材を入れて、豆腐のふわふわ感が出ないのもチョット。サミシイ。

 

 

 

豆腐、鶏ひき肉、卵の3食材だけを混ぜて、

 

生地をすくってフライパンに落として焼く方法を試してみたら

 

いい感じにふわふわのやわらかいハンバーグに!

 

 

手で形を作る作業がないので、作るのもとっても気楽♡

 

 

 

レシピ動画も久々に作ったのですが、ひとまず一瞬で食べきるわんこの様子をどうぞ。笑

 

 

 

 

詳しいレシピや作り方動画、与えていい量の目安は

 

情報サイトAll Aboutに投稿していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

▷犬用レシピ:豆腐と鶏肉の簡単手作りハンバーグ

 

 

 

 

 

 

わたしのオンラインレシピブックでも、

 

・犬ごはんや犬おやつか、目的をはっきりと書き

・材料は明確な分量で

・”お好みの野菜”という文言は使わず

・作り方写真を入れて

・与えていい量の目安で提示している体重の段階はなるべく細かい区切りで

・飼い主さんが食べる時のアレンジ方法

 

をまとめて、読めば作って食べさせられるレシピを毎月投稿しています♡

 

 

 

これから、All Aboutやブログにもレシピを投稿していくと思いますが

 

「もうちょっとこだわったものを作ってみたい!」

 

という方は、ぜひぜひオンラインレシピブックも活用してくださいね♪

 

▷オンラインレシピブックメニュー一覧はこちら

 

 

 

 

夏のおすすめ犬おやつレシピ♡

ピーチヨーグルトアイスとエッグコーン

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。