犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

動画やレシピも投稿しています♡

+ + + + + + + + + +

 

 

 

情報サイトAll Aboutで毎月2~3本書いている、

 

犬にOK?NG?の食材記事。

 

 

「印刷してファイリングしてます!」

「噂で聞いて不安だった食材の疑問が解決した!」

 

という声もいただいていて、本当に本当に書き甲斐があります。゚+(σ´д`。)+゚

 

 

 

今回は「犬にピーナッツ(落花生)、大丈夫なの?」です。

 

 

 

 

わたしは、わんこ達にピーナッツを食べさせたことがない・・・というよりも、

 

家にピーナッツがあることが稀なので、

 

「わんこにあげてみよう!」

 

に至ったことがないのですが、みなさまがいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

晩酌のおつまみの、柿ピーの匂いにつられたわんこ達が・・・

 

ということもあるのかなー、と思っています。

 

 

犬にピーナッツはダメではないけれど、

 

わざわざあげなくてもいいかなという食材です。

 

 

 

 

あと、犬にピーナッツといえば・・・

 

海外の手作り犬おやつレシピに、高確率で出てくるのがピーナッツバター。

 

 

 

レシピを読んでみると、バターや油分の代わりに使っている印象。

 

 

スーパーのジャム売り場で、ピーナッツバターの原材料をチェックしてみたら

 

砂糖、塩や油脂類がプラスされていることがほとんど。

 

 

 

 

「海外だとピーナッツだけのピーナッツバターが普通なのかなー?」

 

 

と、さらに調べ続けてみたら・・・

 

砂糖で甘くなっているピーナッツバターを使っている写真や動画に辿り着いたりΣ(~∀~||;)

 

 

 

 

ネットで探してみると原材料だけがピーナッツだけの商品もあるけれど、スーパーではあまり見かけないメーカー。

 

 

 

 

風味はとっても良くなりそうだけど、

 

そう簡単に手に入るものでもなさそうだし、

 

犬のおやつ作りには積極的に使わなくていいかなーというところ。

 

(そしてよく値段見たら高いっっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

 

 

 

All Aboutでの食材記事を書く時は特に、

 

一般的に言われている情報も「まずは疑ってみる」というところから始め、

 

専門書や論文などと照らし合わせています♪

 

 

 

ピーナッツは、ナッツといえどもマメ科ラッカセイ属なので、

 

ナッツや大豆と混同されていることもありますが、そのあたりも解説しています。

 

 

 

記事はこちらから♡

 

▷犬はピーナッツを食べても大丈夫?避けた方がいい理由

 

 

 

ピーナッツを避けた方がいい犬の病気やアレルギーに関することは、

 

獣医の丸田香緒里先生にご協力いただいているので

 

どうぞ安心して読み進めてくださいね♪

 

 

>これまでに公開した食材記事リストはこちら

 

 

夏のおすすめ犬おやつレシピ♡

ピーチヨーグルトアイスとエッグコーン

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。