犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

まだまだわんこの日中の散歩は厳しい、

 

サマータイム中。←言ってみたかった。

 

 

 

朝晩や風は涼しくなってきたし、

 

そろそろオーブン調理もいいかしらね♡

 

 

 

ということで、ふわふわしゅわしゅわの犬用ケーキ焼きました!

 

 

 

 

卵白を泡立てているので、ベーキングパウダーを使わないシフォンケーキタイプ♡

 

 

 

この手のケーキはこれまでも作ってきているのですが

 

”デコレーションする前提”

 

なので、クリーム系の水分が染み込んでちょうどよくなるように

 

やや乾燥気味にしていました。

 

 

 

 

そんなわんこ用デコレーションケーキの

 

クリーム代わりに使われることも多い、豆腐。

 

 

 

犬用レシピは基本的に味付けをしないので、

 

どうしても豆腐のニオイが全面に出てしまう(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

それがダメということではないのですが、

 

「豆腐味にならない豆腐ケーキ」

 

にしたくて、今回はスポンジの中に豆腐を混ぜ込んでみました!

 

 

 

 

 

水分増えると、しっとりよりもズッシリ重くなることが多いので

 

もう失敗するつもりで(笑)

 

期待せずに焼いてみたら・・・・・・

 

 

 

ふわっふわのしゅわっしゅわ!!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

クリーム系の水分も追加されないので、

 

シフォンケーキとして食べるなら快適な水分量♡

 

 

油も砂糖も使ってないとは思えない質感です♪

 

 

 

レシピはわたしのオンラインレシピブックに追加しています♡

 

このレシピだけを見るにはこちら。

 

 

 

過去のレシピも犬ごはんレシピも定額で読めるブック版は

 

こちらのページからどうぞ♡

 

 

 

 

こんな犬用ケーキもあります♡

フライパンで作るミニネイキッドケーキ

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。