犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

 

 

先日、連日のように外でハンバーグランチを食べたのですが、

 

お店によって本当に味も食感も違う!

 

 

 

ふわふわだったり、硬めだったり。

 

色々なこだわりがあると思うのですが、わたしはふわふわが好きです♡

 

 

ふわふわハンバーグがおいしすぎて、

飲むように食べました。

 

食べるの命!9歳愛犬のばにらか。汗

 

 

 

 

さて、わんこ用のハンバーグにはあまり余計なものを入れたくなかったり

 

「肉汁モッタイナイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」になるので、

 

おからとか、水分を吸ってくれるものを入れちゃうことも多く、

 

どうしてもパサパサ&カチカチになる傾向。。。

 


もはや、ふわふわとは真逆!




 

 

それでもメインはひき肉なので、

 

手でほぐしやすいから気にしなくてもいいのだけど、

 

なんか・・・もうちょっとないかなぁと思っていて。

 

 

 

 

作りました♡

 

 

 

パン粉&牛乳、飴色玉ねぎを入れることが人間用ハンバーグの定番ですが・・・

 

 

玉ねぎはどうあがいても犬にはNG!

 

 

パン粉も油脂や調味料が多く調整されていることがあるからおすすめできないし

 

牛乳も、あまり積極的には飲ませてほしくないところ。

 

 

 

<詳しいことはこちらで♡>

 

▷犬に玉ねぎ・長ねぎを与えてはいけない理由

▷犬に牛乳・生クリームを与える時に注意すべきことは?

 

 

 

パン粉の代わりになる食材も、牛乳の代わりになる食材もあるのに

 

なぜか頭が回っていなかったようです。笑

 

 

 

食材を置き換えて作ってみたら、

 

やわらか食感のふわふわハンバーグになりました!!!

 

 

”ごはん”としても活用できるように、食材を調整♪

 

 

そして、さっそく食べさせてみました↓

 



 

 

 

ハンバーグは一度にたくさん作れるので、冷凍庫に入れて作り置きにしています♪

 

 

作り置きしてあると、気持ちに余裕ができるのも嬉しいところ♡

 

 

 

 

レシピは、わたしのオンラインレシピブックの月額版限定で公開しています。

 

こちらから↓チェックしてくださいね!

 

 

ふわっとやわらかシニア犬にもおすすめ♪冷凍作り置きハンバーグ(月額限定♡手作り犬ごはんレシピ)

 

 

 

 

 

夏のおすすめ犬おやつレシピ♡

ピーチヨーグルトアイスとエッグコーン

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、レシピ・写真・本文の無断転載や引用はご遠慮ください。