犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

9歳と8歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

今日もブログに来てくださってありがとうございます♪

 

 

instagram

フォトInstagramをひっそり再開しました

@aaa.i_____

 

わんこのInstagram

@aaa_inugohan

 

 

本日は、犬のアボカド中毒、真相不明!?の話です。

 

 

 

「犬 アボカド」で検索してみると

 

”危険”

”中毒”

”致死量”

 

といった言葉が書かれている記事や、Q&Aサイトが。

 

 

以前は手作り犬ごはんレシピや、

 

犬に食べさせても大丈夫と紹介されていたアボカド。

 

 

 

ここ数年で「危険」「犬にはNG」が定番になったような。気がします。

 

 

 

知り合いから

 

「友達のチワワちゃんが、アボカドひとかじりでダメになってしまって・・・」

 

と聞いていたこともあり、

 

質問されたら、このエピソードを交えつつ「犬には避けておいた方が〜」と答えるようにしています。

 

 

 

 

 

で、連載中の情報サイトAll Aboutでアボカドの記事を書くのに

 

1〜2つの経験談だけでは信ぴょう性のある情報として出せないので、

 

専門機関の発表を精査していたところ・・・

 

 

 

日本語検索では、基本的に犬にアボカドはNG。

 

犬の食材情報の大元になっているアメリカの機関をはじめ、英語検索だと・・・

 

 

犬にアボカドはダメと書いてないんですよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

わぉ!パニック!笑

 

 

確かに、ペルシンという毒素が含まれているのですが、

 

鳥類、ウサギ、ロバ、馬や反芻動物においては中度~重度の中毒症状が出る可能性があるけれど、

 

犬では中毒症状が出ても軽度、もしくは出ない可能性がある。

 

 

 

と、言われているのが英語での情報。

 

えぇ・・・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

 

更に海外文献の調査を進めると、

 

数例ですが、犬でもアボカドによる重篤な中毒症状が出たことがあるそう。

 

 

犬にOK!とも言い切れない状況なので、

 

情報が明確になっていないアボカドは、

犬には食べさせない方が安心かなと思います。

 

 

 

アボカドは、ここ数年でかなり身近になった食材。

 

 

 

”万が一”が起きないことがベストですが・・・

 

 

もしアボカド中毒症状が起きるとしたらどんな状態で、

 

どんな対処をしたらいいのか、

 

獣医の丸田香緒里先生の協力のもと、

 

All Aboutで公開中の記事に詳しく書いてあるので、ぜひお読みください♡

 

下矢印下矢印下矢印

「犬にアボカドを食べさせてはいけない」は本当?

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 ちょこっと未来予告 

 

かねてから、ちょこちょこお問い合わせのあった

”犬のごはん、おやつのレシピ開発の方法や写真のコツ”

をお伝えするテキストを作っています。

 

業界最大手の企業さまの数々、プロのライターさん、

新聞社さまとの仕事を経験し

 

「こういうレシピが求められているんだ〜」

「こうやって書けばいいんだ〜」

というルールがある程度まとまってきました。

 

前職も含め、数々の撮影現場を経た知識も詰め込んだ、

オンラインスクールをオープン予定です。

 

詳細が決まりましたらお知らせします♪

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

 

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

 

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。