犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

今日は、ドライフード派の方も、手作り犬ごはん派の方も

 

わんこのために常備しておきたい食材のお話♡

 

 

(汚れ防止にスヌード&バンダナしてます〜)

 

 

うちのお犬達のごはん(朝と夜の2回)は、

 

作り置き犬ごはんレシピを活用することもあれば、

 

特にレシピ名もつかない・・・というかつけられないレベルの(笑)

 

お肉とか野菜とか刻んだり、

 

手でちぎったりして入れただけ〜のこともあります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

手抜きも、大事だ!笑

 

 

 

 

 

ただ、手抜き大事=いい加減テキトーでOK!

 

なんてことはなく〜。

 

 

手作り犬ごはんの時には特に、かなり意識しないと不足してしまう栄養素があります。

 

そのひとつが「カルシウム」

 

 

詳しくは、手作り犬ごはんのカルシウム不足について書いたこちらの記事

 

にも書いてあるのですが

 

 

 

「魚食べさせれば、カルシウム補給になるんじゃないの〜?」

 

というイメージだけでは、実はどうにもならないのです。

 

 

カルシウムが所属しているチーム、ミネラルの一種

 

”リン”がカルシウムより少ないことがポイント。

 

 

 

でもしかし。

 

リンが少ないかどうかは食品成分表を見ないとわかりません(´・ω・`)

 

 

なのでわたしはカルシウム多めリン少なめの食材を

 

あらかじめ調べて常備して、犬ごはんにプラスしています♪

 

 

 

そのひとつが、ヨーグルト♡

 

※必ず、無糖のプレーンヨーグルトを選んでください!

 

 

最近では、豆乳と乳酸菌だけで作られたヨーグルトもあります(写真左)

 

腸内環境を整える乳酸菌補給が目的であれば、どちらでも大丈夫。

 

 

ドライフード派の方は、基本的に必要な栄養素が摂れているはずなので、

 

乳酸菌をプラスする感覚でぜひぜひ。

 

 

 

カルシウム補給を目的とするのであれば、

 

牛乳から作られたヨーグルトを選んでください♪

 

 

 

ただ、「犬に乳製品〜〜〜」となると、

 

牛乳の中に含まれる”乳糖”という成分が分解できないことで

 

お腹が痛くなったり、張ってしまったり・・・

 

という”乳糖不耐症”の心配もあります。

 

 

 

ですが、発酵させることで乳糖はある程度分解されています。

 

 

でもでも、心配であれば少量ずつ食べさせてくださいね!

 

 

 

「乳糖ではなく、冷たい食べ物でお腹が痛くなるかも!?」

 

というわんこさんには

 

冷蔵庫から出したてではなく、室温に戻してから食べさせてみる方法もアリ☆

 

 

 

ヨーグルトは、含まれる乳酸菌の種類によって

 

期待できる働きが少し違ってきます。

 

 

詳しくはわたしが過去に書いた

 

犬にヨーグルトを与えると健康に期待できること

 

も読んでくださいね♡

 

 

 

”なんとなく健康そうだから”

 

というイメージだけであれこれ食材を足すのではなく

 

賢く上手に、必要なものをプラスしていきましょ♪

 

 

わんこのために常備しておきたい食材の話、ヨーグルト編でした(´∀`)

 

 

 

 

 

 

わんこのホワイトデーにもおすすめレシピ

レシピはこちらから!

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

 

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

 

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。