犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

わんこに手作りする食べ物として定番になってきているのが

 

1*日々のごはん

2*ジャーキーやボーロなどのデイリーおやつ

3*誕生日や記念日のケーキ

 

 

今日は、スポンジもオーブンも、

 

なんなら火もフライパンも使わない

 

わんこ用ケーキのレシピを作ったお話♡

 

 

 

 

人間用の手作りケーキだと

 

市販のケーキスポンジやタルト台も売ってますし

 

バウムクーヘンやパンをアレンジしたケーキレシピもあったりするので

 

手作りデコレーションケーキは簡単にチャレンジしやすい。

 

 

 

でもでも、これらはどれも人間用に作られたものなので、

 

犬のケーキ作りには適していません。。。

 

 

 

「スーパーで普通に売っている食材で、何かいいのないかなー(´・ω・`)

 

と、捜査&妄想すること結構な時間。

 

 

 

 

あった、あった!

アリマシター!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

この代用食材を使うことで、

 

通常のスポンジケーキ作りに必須の卵をカットできるので

 

カロリーも抑えられる&たくさん食べられることにも成功♡

 

 

 

 

ついでに?以前からやってみたかった、

 

ミニにんじんも作ってみました。

 

 

ほれほれ、わんこ達。

 

にんじん丸ごと一本食べれますわよ。

 

 

 

 

このミニにんじんを

 

今回のわんこ用ケーキのデコレーションに使うと・・・

 

 

ケーキからにんじんの収穫できます。笑

 

うちのわんこ達は、ちゃんとにんじんを収穫してからケーキに食いついてました。笑

 

 

 

デコレーションにつかうクリームですが、

 

生クリームだと脂肪が多く、

 

肥満や下痢の原因になりやすいのでおすすめしません。

 

 

わんこのデコレーションケーキではいつも、

 

無糖のプレーンヨーグルトを選ぶようにしています(´∀`)

 

 

:参考:

犬にヨーグルトを与えると健康に期待できること

犬に牛乳・生クリームを与える時に注意すべきことは?

 

 

 

乳製品が食べられないわんこは、

 

豆腐をペーストにしたものや、蒸して裏ごししたポテトで代用できますよん。

 

 

 

”むき出し”を意味する、ネイキッドケーキが主流になったおかげで

 

デコレーションのクリームをきっちり塗らなくても、おしゃれケーキに♡

(助かる〜笑)

 

 

 

さてさて。

 

肝心のわんこのデコレーションケーキのスポンジに使える食材&レシピ

 

 

に、入りたいところなのですが・・・

 

長くなってしまったので

 

わたしのオンラインレシピブックでチェックしてください♡

 

>レシピはこちらから見れます♪

 

 

 

 

すでに月額版オンラインレシピブックをご愛用いただいている方は

 

本日朝のレシピ更新メールか、

 

こちらからレシピをチェックしてくださいね〜!!!

 

 

 

 

 

わんこのホワイトデーにもおすすめレシピ

レシピはこちらから!

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

 

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

 

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。