犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

ハロウィンシーズンからお正月まで、

 

毎年毎年あっという間!!!

 

 

今年から犬ごはん&犬おやつ教室(お料理教室)の定期開催をお休みして

 

レシピ制作や表現手法のスキルアップに奮闘中。

 

 

 

今まで犬ごはん&犬おやつ教室でやっていた分は、

 

オンラインレシピブックという形でお届けしています。

 

 

もちろん、忘れていません!

 

わんこ用のおせちレシピ!

 

 

 

今までのおせち料理は、

 

作りやすい量で作り、重箱に詰めるスタイルが基本。

 

 

ですが。。。

 

作りやすい量を優先すると、詰めきれない量が出てしまったり、

 

重箱に詰めやすい形をしたお料理がメインになってしまう。

 

 

”重箱に詰める前提”なので、

 

たくさんお料理をすることが必須になってくる。

(チョット・・・メンドクサイヨネ・・・・笑)

 

 

 

 

 

最近では平皿やトレーに盛るおせちも見かけますが

 

こちらも盛りきれない量が出やすいし、1〜2品ぽっきりじゃ寂しい。

 

 

 

1~2品だけ作っても、

それっぽくなるようなおせちを何か~・・・

 

しかも簡単なやつ~

 

 

と、アイデアを練っておりました。

 

 

 

重箱のサイズ指定があると、ハードルが高いので、

 

まずそこからどうしようかなぁ・・・と。

 

 

 

 

夏からあーでもないこーでもない、を繰り返し

 

今年はおせちレシピを見送ろうかとも思っていた頃。

 

 

 

 

 

その答えは、突然湧いてきた(*。◇。)!!!

 

 

 

日本各地で安定して売っていて、しかも安い食器。

 

ありましたありました。

 

 

 

 

 

直径7cmのココットです。

 

 

ということで、今年のおせちは

 

ぜーんぶ、直径7cmのココットに収まる量で作りました!

 

 

 

 

 

あっちのレシピはココット2つ分、こっちのレシピは3つ分・・・

 

という不便なことはしていません!

 

7品中7品が、直径7cmのココット1つ分の分量です。

 

 

 

直径7cmのココットは100円ショップでも買えるので、

 

7個買っても700円+税!

 

(わたしはダイソーで揃えました。)

 

 

 

日常使いもできる食器なので、負担も少ない。

 

1レシピ作ってもいいですし、

 

好きなものを3~4レシピ選んだり。

 

 

もちろん7レシピ全部作って華やかにしても。

 

 

 

オーブンを使うレシピが2品ありますが、

 

温度と時間を同じにしているので、同時に焼くこともできます。

 

 

 

 

 

予熱は○℃、天板を入れて○℃に設定し◯分、◯℃に下げ・・・

 

みたいなこともしません!

(うちのオーブンはそれができないやつです!笑)

 

 

 

もちろん、スーパーで買える食材をメインに、

 

特殊な調理器具も不要です♪

 

 

 

レシピは全て、オンラインレシピブックに入れてありますハート

 

 

 

 

月額版レシピブックを購読していただいている方は

 

お知らせメールが届いていると思うのでご確認ください!

 

(連日大量更新でスミマセンデシタ〜!!!

 年内に限定レシピ、あと1品追加します!)

 

 

 

今年のおせちレシピだけをまとめてチェックできる限定レシピブック

 

1レシピずつ選ぶこともできる、単品レシピがございます♪

 

 

 

もちろん、いちかわあやこレシピなので

 

味付けすれば飼い主さんのお料理としてもお楽しみいただけますハート

 

 

 

 

 

愛情とか氣と呼ばれるものは目に見えないけれど、

 

市販の愛犬用おせちやケーキを買うことがダメではないけれど、

 

「うちの子(犬)のための手作り」って、

 

最高に愛情が詰まっていると思うのです。

 

 

 

レストランで提供するわけじゃないですし、

 

不恰好になってしまってもいいんです(´∀`)

 

 

 

楽しく作って、

 

楽しく美味しく食べてくださいね!

 

 

7cmココットでOK!重箱いらずの愛犬おせちレシピ特設ページはこちらです♡

 

 

 

 

 

ちなみに、公開終了日はないので

 

安心してレシピ見てくださいね〜!

 

 

 

 

わんこのクリスマスメニューでお悩み中の方は、

 

こちら矢印をどうぞ!

 

 

 

↓1分30秒の高速レシピから、オーブンでじっくりレシピまで↓

 

お手軽なのに豪華

クリスマスのための手作り犬おやつレシピ 2017

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

 

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

 

▼ ▼ ▼

 

 

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 
 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 
 
 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 
 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 
 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

 

友だち追加

 
 

※バナークリックでエラーになる場合

 

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

 

をお試しください。

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

 

フォロー大歓迎です❤︎

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 
 



 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。