犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

SNSの進化もあってか

 

手作り犬ごはん・手作り犬おやつ

 

を楽しんでいる方が多いなぁ♡

 

と感じる最近です。

 

 

 

手作り犬ごはんは、人間のお料理の感覚で作っていいところもあれば

 

その感覚で作ると、犬の健康にはよくない場合もあります。

 

 

 

例えば、

 

健康なわんこのごはんは、

たんぱく質(肉、魚、卵、豆類)が中心!!

 

 

なので、

 

「わんこの牛丼レシピ♡」

「わんこのミートソースパスタ♡」

 

を人間のお料理の感覚で作ってしまうと、

 

ごはんやパスタといった炭水化物が多くなり

 

たんぱく質が少なすぎてしまいます。

 

 

 

 

 

それが、年に1度のお誕生日とか記念日であれば

 

「まぁ、そんな日もあるよね!」

 

でいいのかもしれませんが・・・

 

 

毎日の犬ごはんとなると、

食材選びと分量をスルーすることはできません!

 

 

 

なので、かれこれ7年以上かけて

 

細々と情報や作り方をお伝えしています。

 

 

 

 

手作り犬ごはんに関しては、

 

毎日毎食を1から作るって、結構大変(;´▽`A``

 

 

 

なので、

 

作り置き&冷凍保存OK犬ごはんレシピ

 

が重宝されるのですが、

 

わたしがこれまで作ってきた作り置き&冷凍保存レシピは

 

・小分けにしないと必要な分量を取り出せない

・自然解凍しようと思うと時間がかかる

 

というように、

 

最近の女性のライフスタイルにはちょっと合わない問題も。

 

 

 

なので、ニューバージョンを考えましたキラキラ

 

 

冷凍庫から出したてでもスプーンでザクザク砕ける

 

”スコップメンチカツ”の犬ごはんレシピです!

 

(※冷凍してますので、解凍は必要です)

 

 

 

メンチカツと言っていますが、

 

・パン粉は使いません!

・油で揚げません!

・オーブン使いません!

・フライパンひとつでできます!

 

わんこの健康にも、

 

飼い主さんの作りやすさにも配慮したレシピです(^ε^)♪

 

 

わんこたちは、香ばしいニオイにそそられるようです〜。

 

 

ばにらもびすけも体重がほぼ一緒なので

 

1日にあげる量は同じなのですが・・・笑

 

 

 

割り込んで来る方も・・・笑

 

 

 

作り置き&冷凍保存OK!スコップメンチカツのレシピは

こちらからチェックしてくださいね!

 

 

 

 

このレシピは、

 

わたしのオンラインレシピブックの月額版限定で配信していますキラキラ

 

毎月必ず犬おやつレシピと限定レシピ(主に犬ごはん)が更新されます。

 

 

アクセスするだけでいつでも読めるので、

 

本ばかり増えて、本棚がパンパン・・・

 

ということになりませんキラキラ

 

 

 

そしてそして、肝心のレシピは

 

誰でも作れるものだけ、お届けしています!!

 

 

 

常日頃から、色々な犬の情報サイトやレシピをチェックしていますが

 

 

犬ごはんレシピと書いてあるのに、

 

「正確な材料も、分量も、作り方も、

 1日に与えていい量も書いていない・・・(゜д゜;)」

 

「作り方は一応書いてあるけど、

 これご本人しか作れないよ・・・・(゜д゜;)」

 

「間食ならいいけど、

 犬ごはんとしては、どうなのかな・・・(゜д゜;)」

 

というものも、正直あります。

 

 

 

わたしのお届けする犬ごはん・犬おやつレシピは

 

わたしの自己満足や技術発表会ではなく(笑)

 

 

あなたが楽しく作れること。

 

わんこさんがそれを食べて、

幸せそうな姿を見せてくれること。

 

そして、それが継続されて、

健康について楽しく真剣に考えていけること。

 

 

が目的ですキラキラ

 

この週末にでも、作ってみてくださいね♡
 
 

 

作り置き&冷凍保存OK!スコップメンチカツのレシピは

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

手作り犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。