犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

今日は、わんこのごはん台をDIYしてみたお話です。

 

DIYって言いたいだけで(笑)

色塗っただけなので、どうぞ気楽にお付き合いくださいませ♪

 

 

 

わんこ達が”シニア期”と呼ばれる

 

年齢に突入したこともあってか、

 

なんとなく気になる、ごはんの時の首のまがり具合。

 

 

※むかし300円ショップで購入した、フリークロスを敷いています。

 

 

 

この体勢が楽なのか大変なのかは、わんこにしかわからないけれど・・・

 

 

わんこの食事用や介護用で、

 

テーブルが売っていることを考えると

 

うちにもわんこのごはんテーブルがあってもいいのかなぁ?

 

と、思いはじめた最近です。

 

 

 

IKEAで2頭分のフードボウル余裕で置けそうな折りたたみテーブルを購入!

 

 

DJURA ベッドトレイ - IKEA

 

 

色がタイプではないので、自分好みにDIYでアレンジ!

 

 

 

 

オールドビレッジ バターミルクペイントのくすんだ色が好きで、愛用しています。

(ハンズやホームセンターで購入できます。)

 

水性塗料なので、手についても洗えば落ちるし

 

独特のペンキ臭もしません!

 

  • コーナーカップボード イエローウィッシュホワイト(13-25)
  • ピクチャーフレーム クリームカラー(7-13)
  • マスキングテープ
  • 使い古したタオル

 

を使います。

 

※メインカラーのイエローウィッシュホワイトも、

 小さいボトルで十分足りそうでした。

 

 

 

STEP 1

 

 

作業スペースの汚れ防止に、ゴミ袋と新聞を重ねます。

 

 

 

STEP 2

 

 

天板部分が汚れないように、マスキングテープでカバーします。

 

 

 

STEP 3

 

 

今回のメインカラー”イエローウィッシュホワイト”

を、タオルに取って塗ります。

 

欲張って厚塗りすると液だれするので、

薄く、何度か塗り直した方が綺麗で早いです!

 

 

冷房をつけていない部屋だと、テーブル一周塗り終わる頃には

最初の方に塗った部分は乾いていました。

 

 

(マスキングテープの幅広げました)

 

イエローウィッシュホワイトだけだとフラットな仕上がり。

 

いいんだけど・・・ちょっと物足りないので

”汚れ加工”をしてみます。

 

 

STEP 4

 

 

ピクチャーフレーム クリームカラーを

うすーーーくタオルに取り、

角や出っ張っているところ、よく擦れそうな部分に軽く塗ります。

 

 

 

 

 

単色仕上げよりも、立体感がでました♪

 

わたしはマットな質感が好きなので、ニスは塗らない派です。

 

 

 

さて。

 

しっかり乾いたので、わんこに使っていただきましょうかキラキラ

 

 

 

・・・あ、あれ!?

 

もしかしてちょっと高さありすぎ???ゲッソリ

 

 

 

手ついちゃうし、これじゃ意味が・・・ナイ・・・笑い泣き

 

中型犬ぐらいであればちょうどいいのかも!?

 

 

 

 

もはや、余裕でもぐれるぐらいの高さがありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ここまで来て、高さのことなど考えていなかったことに気付きました・・・滝汗

 

 

 

 

 

Instagramで自身のノープランっぷりを嘆いたところ、

 

「テーブルの高さ+器の高さ=前足の長さが理想みたい」

 

というアドバイスをいただきましたキラキラ

 

 

※わんこさんによって違うこともあるので、

 分厚い本などを使って、愛犬にベストな高さを見つけてみるといいかも?

 

 

脚を折りたたんでトレイとして使うと・・・

 

 

従来のフリークロスだけより、数センチは高くなったけど・・・

 

首の曲がり具合は、あんまり変わってない感じ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

なのでこのテーブルは、スタイリング用と

 

脚を折りたたんでトレイとして使うことにしました。

 

 

わんこのごはん台探し、まだまだ続きそうですキラキラ

 

 

 

 

 

■本日出てきた犬おやつはこちら♡

 

 

この夏、冷凍庫に常備しておきたいシリーズ!!!

夏のクールダウン&ドライフードのトッピングに♡冷たいお肉のシャーベット

 

 

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

手作り犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。